日記

生きもの大集合♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、21日㈬青空組、23日㈮虹組で、
生きもの大集合♪  をテーマに行いました。

青空組さんは、こぶたぬきつねこのお歌から♪
動物のしぐさがたくさん出てくる楽しい歌、集中して見聞きしていましたね。

虹組さんは、ベル演奏から。
手を叩きましょう♪の替え歌で、ベルを鳴らしましょう♪で、タイミングを合わせて鳴らしました。

ウサギの手遊びは、手をちょきの形で、お耳をピクピク!

手指の運動発達を促します。

次は、ぞうとありの登場です♪

先生方にスキンシップしてもらいながら、ゆっくりと速いテンポの違いを感じました。

虹組さん。
ぞうはターアン、うさぎはタンタン、ありさんはタタタタというように、手と足で拍子をとります。

大きさとテンポの違い、しっかり感じて叩けましたね!

みんなで変身してみよう!


ぞうさんのゆっくりな歩き方を、しっかり表現できたお友達もいました♪

ありさんはタタタタと、とっても素早い動き!



たくさん動いてお腹が空いたので、みんなでおにぎり作って食べよう♪

両手を使ってにぎにぎのしぐさ、とても上手ですね♡

ありさんの小さなおにぎり、ぞうさんの大きなおにぎり、ダイナミクスを意識しながら動きました。

最後はタンバリン!

お腹の太鼓にして、げんこつやまのたぬきさんを演奏しました♪


お父さんの大きな太鼓、赤ちゃんの小さな太鼓、大きさの違いを理解して演奏出来たお友達もいました!




次回の音楽は、28日㈬虹組、29日㈭青空組に行う予定です。
山内講師のハーププログラム、お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 生きもの大集合♪

ページトップへ