ぽかぽか日記

JUMP音楽~リズムを全身で楽しもう♪~

こんにちは!音楽講師の小林です。
今回の音楽は、リズムを全身で楽しもう♪   をテーマに行いました。

最初にベルで、ほたるこい♪

先生の合図で順番に鳴らしていきます。

ほたるみたいに、ピカっと澄んだ音を鳴らすことができましたね。


ハンドサインは、かえるの歌に挑戦しました!

ソルフェージュの力、育ってますね。

マーチクラスは、レの時だけ心の中で歌うという試み♪

これは、鳴ってない音をイメージする力=内的聴覚というものを育てるプログラムです。
歌や演奏を、音を出す前から想像し表現する力につながります♪

リズムトレーニングは足も使いました♪
少し難しかったけど、全身でリズムを感じられたかな?

次は、楽しいね♪という歌とダンスをしました。

二人で手合わせしたり、くるくる回ったり、思わず笑顔になる歌です。


今度はフープを使って、ピアノに合わせてユラユラ♪

高い音の時は、小さく細かく!

低い音で、大きくゆっくり動きます。
リズムを感じながら、ダイナミクスも全身で表現できました!

二人で息を合わせて取り組むことは、社会性や自己コントロール力を育てることでもあります。

これからも、二人組やみんなで行う活動も積極的に取り入れていきたいと考えています♫

一人ずつピアノに合わせてジャンプもしました!
フープの使い道、まだまだ無限大ですね♫

今度はドレミパイプ♪

床や身体のいろんな部分をリーダーの動きに合わせてトントントン!

コロコロという動きも。毎回、いろんなアイディアが生まれる面白い楽器です!

積極的にリーダーに立候補してくれたお友達。

子どもならではの発想力に脱帽でした!!

次回も小林が担当します。
たくさん楽しみましょうね☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > JUMP音楽~リズムを全身で楽しもう♪~

ページトップへ