ぽかぽか日記

新春ミュージック♪~jump音楽~

こんにちは!音楽講師の小林です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

新年最初のJUMP音楽は、新春ミュージック♪ をテーマに行いました。


今日は、こんな複雑なリズムでハンドサイン!

音符やリズムの理解、とっても上達してます♪


今日はお正月にみんなが食べた、これ!
もちつきをやりまーす。

もちつきの歌に合わせて、ボールを使ってペッタンペッタン。

膝、お腹とリズムを取ります。みんなのリズム感、抜群です!

今度は二拍子から三拍子に変わりますよ♪

膝、お腹、肩とペッタンコ!
拍子の切り替えも楽しくできましたね。

今度はお餅を二人組で運びますよ。四分音符と二分音符の理解へもつなげます。

背中合わせで、ペッタンペッタンと息を合わせて運びます。
工夫しながら、張り切って運んでくれました!

次はおもちを食べちゃおう!

もちっこやいて、というわらべうたに合わせて、スキンシップを楽しみます。

次は何つけて食べる?
チーズにいちごジャム?!ユニークな発想がたくさん飛び出しました。

おもちを食べる仕草が最高でした♡

今度はボディパーカッションに挑戦!おもちゃのチャチャチャに合わせて、手、膝、足と全身を使います。

フレーズの移り変わりで楽器に切り替え!

理解力、集中力、素晴らしいですね☆

最後に輪になって、楽しいねや風船の歌も大盛り上がりでした♪

次回もたくさん楽しみましょうね。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 新春ミュージック♪~jump音楽~

ページトップへ