日記

【音楽あそび】冬を音楽で感じよう!

こんにちは!
音楽講師の西島です★

前回担当させていただきました音楽あそびの様子をお伝えします♬

1/30(水)
テーマ:冬を音楽で感じよう♬
で行いました!

わらべうた【大寒小寒】に合わせて、北風をお歌で感じますよ〜!!

寒い〜〜〜!!!


強い風と弱い風が交互に来た〜!!!

演奏の速度・音量を聴き分け、上手にスカーフ表現も参加できましたよー!!
集中して聞く力を育みます♬

1月たくさん歌った【いとまきのうた】♡
いーとーまきまき♬でマフラー作り♡お店屋さんのように慣れた手付きで作ってくださいました笑♡
ぜひご家庭でも歌ってみてください☺

そして節分前でしたので、くるくる巻き巻きのリズムにのせて、恵方巻も★
自ら模倣することで、やってみたい!!の気持ちをたくさん育んでいきます♬

最後は鬼退治〜!!👹
鈴の演奏を大きく!大きく!!もっと大きく〜!!音楽用語でいうクレッシェンドで!
やっつけます!!!✨

鬼の絵に、ちょっと恐る恐るだったけど…笑!

一生懸命自ら大きな音にしながら、勇気の鈴をたくさん鳴らす姿に成長を感じました!!


お歌のタイミングを掴み、歌いながら鳴らす様子も!
子どもたち、たくましく立派に成長しています★

音楽を通して、季節行事も味わいながら、自己表現力をみんなで伸ばしていけたらと思います☺

次回の音楽あそび全力で一緒に楽しみましょう♬

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】冬を音楽で感じよう!

ページトップへ