音楽

音楽でピクニック♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

前回の音楽あそびは、

テーマ:ピクニックに出かけよう

5/12(水)虹組

5/14 (金)青空組

 

で行いました!

たくさんお弁当を作ってレッツゴー!!

お弁当の中身にはたくさんの形もありますね✨

 

今回は虹組さんで形を音で覚えるプログラムにも挑戦😊

 

丸〇を音楽で表現するとこんな音~!

『まるまるまるまる~♪』

 

この他にも三角と四角でも同じように遊びました♪

音が一緒だと、形を覚えたり見つけたりするのも子ども達自ら楽しく学べます😊

 

虹組のお友達、《おべんとうばこのうた》を歌った後に、

『れんこんはどんな形かな~?』

と質問すると、

『まるまるまるまる~♪』と歌ってくれました😊吸収が早いっ!

青空組さんも、歌に合わせてパクパク♪

笑顔が溢れました♪

 

さて虹組さん!ピクニックに向かっていると、水たまりを発見!

講師『この音が聴こえたら、水たまりの合図!ジャンプをしよう‼』

と伝えると、

 

『ジャーーーンプ!!』

積極的にできました♪

今度はゆったりとした音楽に合わせて、芝生をゴロゴロ~♪

先生と一緒に仲良くゴロゴロ~♪

今回は、テーマに合わせたお弁当がメインの紙芝居も音楽付きで楽しみました♪

みんな真剣に、そして楽しく観賞できましたね♪

小さなお弁当や大きなおにぎり🍙!

音楽も絵に合わせて大小の音楽で楽しみました♪

 

大きなおにぎりと大きな音に釘付け(笑)

青空組さんは《さんぽ》に合わせて楽器演奏も楽しみました~♪

私もタンバリンに挑戦!

お片付けもとっても上手になってきましたね♪

 

次回もたくさんの音楽に触れていきましょう♪

次回は、

5/19(水)虹組 ※日程変更となりました

5/20(木)青空組

の予定です!

 

たくさん音楽に合わせて身体を動かしますよ~♪

お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 音楽でピクニック♪

ページトップへ