音楽

【JUMP音楽】あつまれぽかぽかの森♬

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「あつまれぽかぽかの森」です。

4/11㈫ワルツクラス、マーチクラスにて行いました。

ぽかぽかの森には色んな友達がいます!どんなお友達に出会うかな?

チューリップさん!

手でチューリップを作ってリズムを叩いてみるよ!

お名前をリズムで叩いてご挨拶です。

少し恥ずかしがる姿にも成長を感じます!

今度はカラフルなお友達!

カラーボールを使って身体のいろんな所に移動していきます。

リズム感を養っていきます。

今度は色を使ったプログラムです。

自分が持っているボールの色を呼ばれたら立ち、それ以外の色のお友達はしゃがみます。

色を認識して考えて動けました(^^)

お歌に合わせながらボールを投げたり

転がしたり、活発に楽しく動いてくれました。

最後はスカーフを使って遊んでいくよ!

きちんと列に並んで順番を守ってスカーフを選べるのも流石JUMPのお友達です(*^^*)

声かけに合わせて身体を隠したり、顔を隠したり、全部を隠したり(^^)

楽しく取り組んでくれました。

こちらはキャベツのなかから♪のお歌を歌いながらスカーフの青虫さんを表現した様子です。

片手でスカーフを握って、もう片方の指でつまんでスカーフを引っ張っていくよ!より細かい指先の運動能力の向上を図ります。

即時反応では蝶々、蜂、カエル、色んな生き物に変身!

音に反応してヒラヒラ動いたり、走ったりジャンプしたり元気いっぱいに遊んでくれました!

蝶々ひらひら~

優しくお片付け!

今年度初のハープの音楽の時間も元気いっぱいに出来たね!

新しい環境でドキドキだったり、不安だったりもあるかと思いますが、これからもそれぞれの子ども達のペースで、楽しく音楽の時間を共有できたらと思います(*^^*)

4/18㈫ワルツ、マーチ、両組

担当小林講師の予定です。

お楽しみに♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】あつまれぽかぽかの森♬

ページトップへ