音楽

あつまれぽかぽかの森!

こんにちは!

音楽講師の山内です(*^^*)

2023年、新年度が始まりました!

私は主にハープを使用した音楽遊びを行っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて新年度初の音楽遊びのテーマは「あつまれぽかぽかの森」です!

4/13(木)虹組、4/14(金)青空組にて行いました。

音楽遊びの始まりには必ずみんなのお名前を呼んでいきます!

さて、ぽおかぽかの森にはどんなお友達が住んでいるかな?

最初に出会ったのはありさん!

お歌の歌詞に合わせて触れ合い遊びです。

あっちいってちょんちょん!

ぽかぽかの森にはいろんな植物さんも住んでいるよ!

つくしんぼ♬の手遊び歌で模倣遊びです。

よく観察して模倣する模倣してくれます。

あれ?カラフルでまあるいお友達が迷子になっているよ!

お家に連れていってあげよう!

虹組さんでは「いぬのおまわりさん」に合わせてカラーボールを運んでもらいました。

みんなのおかげで迷子のお家に帰れたね!ありがとう!

青空組のお友達は春の曲に合わせて自由にタンブリンを叩いていきます。

どんな音がするのは自由に鳴らして音を生み出す楽しさを味わいます。

鑑賞曲は滝廉太郎作曲の「花」を聞いてみるよ!

どんな音が聞こえたかな!

実際に自分たちでお花を咲かせてみるよ!

勢いよく咲かせてくれました。

スカーフを使った即時反応です。

今月のお歌「ぶんぶんぶん」に合わせてスカーフをひらひら~

雨の音がしたらスカーフで全体を隠します。

音楽遊びの終わりには「さよならあんころもち」と言うわらべ歌でご挨拶していきます!

お友達や先生と手を繋ぐことで触れ合いを楽しんだり、一緒に歌う事で一体感を味わっていきます。

楽しく出来たね!

次回の音楽遊びは

4/20(木)青空組、虹組(各組ごと)

担当:西島講師 の予定です。

お楽しみに♬

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > あつまれぽかぽかの森!

ページトップへ