音楽

【JUMP音楽】秋の音楽会♪

こんにちは!
音楽講師の西島です☆

前回のJUMPクラスの音楽の時間は、

テーマ:秋の音楽会♪

で行いました!
9月に入り、少しずつ秋を感じることが増えましたね!

3,4歳児さんのJUMPさん☆
音楽会形式で秋を感じていくよー🎵

まずは音に合わせてお辞儀をしたら、
手のひらを太陽に》の歌を伸び伸び披露☆

今年の夏、たくさん歌って覚えたこのお歌!
みんな自信を持って参加できるようになりました!!✨

気遣い合いながら楽しく歌うことで、社会性の基盤にも繋がっていきます♫

そして、秋といえばのきのこ

お歌《きのこ》のダンスにも挑戦!

伸びて縮んで~!伸びて縮んで~!

テンポが軽快なお歌ですが、リズミカルに動きを楽しむみんな♬
表情豊かに柔軟に、きのこを全身で表現できました🍄

そして、音楽会といえば楽器演奏🎵
\\ 秋の夜に聴こえる、この音を創作していきます~!//

本物の秋に聴こえる虫の鳴き声に耳を澄ませると…、
\\ これ聞いたことある~!! // 
\\この鳴き声は鈴虫だよ!!//

など!みんなよく知っていました!さすが!
いろんな楽器が並び、使い方の説明を聞きます☆
わくわく♡

自分で好きな楽器を手に取り、
童謡《虫の声》に合わせ音を奏でていきました!

虫の声をイメージして、きれいな音を優しく鳴らすなど工夫する様子も☆

楽器の名前・使い方を覚え理解する姿にも成長を感じました!

音楽の雰囲気に合った音作り!意欲的に取り組めたね😊

楽器の楽しさ・できる喜び・達成感を味わっていきます☆

最後は好きな楽器で《パプリカ》の合奏!
楽器を譲り合いながら選んだり、お友だちの様子も見ながら演奏する姿に成長を感じ先生達も嬉しかったです!


音楽で繋がる時間をこれからも大切にしていけたらと思います☆

芸術の秋、たくさん音楽で味わっていきましょう♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】秋の音楽会♪

ページトップへ