ぽかぽか日記

【4月製制作】イースター ぽかぽか保育園

4月の制作は【イースター】をテーマに制作を行いました。
【0歳児の制作のねらい】は足型をとることに慣れていくです。
足型をぺったん!

興味深そうに見ている子や手を伸ばして確かめようとする子、感触が不思議で泣いてしまう子と様々でとっても面白かったです。
 
可愛いたまごちゃんが出来ました♡

続いて【1歳児の制作のねらい】はイースターを知り、指先を使ってシールを貼る。
たまごの中に物が入ると音が出る事を知り振って楽しむ。
【2歳児のねらい】はイースターを知り、指先を使ってシールを台紙から剥がしてたまごに貼る。
中に入れる物や量によって音が変わることを知り、鳴らして楽しむ。
でした。
カラフルなタマゴを見ながら先生からイースターのお話を聞いて・・・

1歳児さんはシールをペタペタ!自分だけのオリジナルエッグシェイカーを作りました♬

\どれにしようかな・・・?/

\うふ♡素敵な音がするわ~♬/
シールを貼った後はシャカシャカ~♬
音楽遊びでも馴染みがあるからかみんなニコニコと振って音を楽しんでいました😊
2歳児さんは自分でエッグシェイカーに入れるものを吟味していました(笑)

中身はペットボトルのフタやビーズが入っています♬

こちらも出来上がるとフリフリ♡お友だちと一緒に音を楽しんでいました~♬
オリジナルエッグシェイカー嬉しいよね♡

見つめ合って振っている姿が何とも言えません・・♡

鳴らすだけだけではなく机の脚を片方畳んでコロコロ~と転がして遊んでいました。
みんな素敵な作品が出来上がりました♡
子どもたちも夢中になって遊んでいたのでお家でも一緒に遊んでみてくださいね♡
※エッグシェイカーの中身がペットボトルのフタやビーズが入っているのでお子様がテープを剥がし口に入れないよう遊ぶ際は見守ってあげてください。

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【4月製制作】イースター ぽかぽか保育園

ページトップへ