ぽかぽか日記

お部屋の中でも ぽかぽか保育園

どひゃ~~!!雨が降ってる~!!

しゅっぱーつ!!
雨にも負けず、朝から元気な声が響いていました。

問題:かわいい女の子はどこにいるでしょうか?(大きいお兄さんが、たくさんぬいぐるみをプレゼントしてくれました♡)

 

虹組さんは
雨降りだったのでお部屋で新聞紙遊び★

新聞紙を使って色々な遊びをしてみました!

 

まずは・・・

おなかに当てて走ると、くっついて落ちないね!

先生に教えてもらったらすぐに実践できた虹組さん★

あはは~!!

走る楽しさと、おなかに新聞紙がくっついた楽しさで

笑顔がたくさんです\(^o^)/

後ろの先生もとっても楽しそうです(笑)

 

次はなにして遊ぼうかな??

くるくる丸めてみよう!

あれっ、大きくて難しいなあ。。

 

さてさて、今日はなにがあったのかしら??

ニュースチェックも忘れません(`・ω・´)b

 

みんなが頑張って丸めてくれた新聞紙を使って、

今度は玉入れに挑戦!

 

丸める動きで新聞紙の感触を味わい、

玉入れで投げる動きも楽しんで、とっても楽しい時間でした☆

ボール遊びは、赤ちゃんの頃から掴んだり、舐めたり形を確認することから始まって、

転がしたり、遠くに行ったボールを取りに行ったりすような

双方向のコミュニケーションに繋がっていきます。

年齢が上がるごとに、できる遊びも増え友達とのコミュニケーションにも役立っていきます。

またボールや新聞紙を使って、

いろいろな遊びに挑戦してみたいと思います(*´ω`*)

 

青空組さんは

これを使って遊ぶよ~
なんだこれ~!

みんなで協力して沢山ボールをたくさんいれるよ!

うわぁ~!ボールの鉄砲だ!!


捨てられるはずだった段ボールがみんなの大好きなおもちゃに大変身しました!

この穴の向こうはどうなっているのかな~

おーい!先生!!

え?このかわいいお顔はいったいだれだろう~?

覗き込んで、望遠鏡遊び!

大人が教えなくても
新しい遊び方をどんどん発見する、子どもたち。感心させられますね!

 

ハイハイのお友だちもたくさんのカラフルなボールに興味深々でした♡

 

小さなお友だちに、いいこいいこ~となでなでする優しい姿。

ほんの数カ月しか生まれた月は変わらないのに、すっかりお姉さんの姿に癒されます。
ママやパパにされて嬉しかったことをしっかり覚えているのかな?

いつでも子どもたちの素敵な見本でありたいですね!

明日は、晴れるといいな~!!

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お部屋の中でも ぽかぽか保育園

ページトップへ