ぽかぽか日記

これはなんだろう?発見の巻 ぽかぽか保育園

5月最後の日曜日!子どもたちは今日も元気いっぱいに登園!
出勤時は少し曇り空で過ごしやすいかな・・・と思っていましたが、時計がチクタクチクタクお外の時間になるに頃には、朝の曇り空はどこへやら!と思うぐらいいい天気&そして暑い!

子どもたちも日に日に黒黒と焼けて来ましたね!
今日も、公園へ出発して沢山遊ぶぞ!と保育園を一歩出た瞬間先生たちから「暑い!」と今からこの暑さ・・・夏やってけるかしらと心配する先生達でした。

そして、公園につくと一斉に走り出す子どもたち!まずは日陰で涼んでいると・・・
「ん!お姉ちゃんがなにかしているぞ!」と視線の先には!

たんぽぽを見つけて摘んでいるお姉さんが!

子どもたちはたんぽぽが大好き!たんぽぽにも沢山種類があるようです!

ニホンタンポポとセイヨウタンポポがあるようです!
今現在ニホンタンポポよりもセイヨウタンポポのほうが8割を示しているようです!

これは、どっちかな?

この時期になると綿毛も沢山!綿毛は一つ一つ羽のようになっているとか・・・
そして、雨の日には濡れないように閉じ晴れると開いて風にのって遠くに飛んで行きます。
生命はすごいですね!

来年もたんぽぽが咲くようにお手伝い!とフーと飛ばしていました。

そしてこの公園には、木登りに最適な木を発見!

お姉ちゃんどうやって登ったの?下で尊敬の眼差しをする男の子

そして、木の上では葉っぱの観察!

「この葉っぱは・・・」と長い時間木の上で生活していました。

私は、木登り出来なかったので木の枝を使って上の葉っぱの観察でもしようかしら!

自分の身長より長い枝を見つけて一生懸命持ち上げていました!

皆すごいな〜と見ていると!ニコニコの笑顔で走って来るお友達が!

太陽の光を浴びながら走っていました!いい笑顔♡

そしてせっせとお仕事をしている男の子が・・・
何をしているのかそーっと様子を見ていると・・・

草を引っこ抜いて・・一箇所に集めています。
「何してるの?」と聞くと、「畑仕事と」カブを沢山収穫していました。

青々した草はしっかりと土の中で抜けないぞ〜と収穫させてくれませんでした。

ぽかぽか保育園でも、夏野菜を植えたので大きくなったら皆で収穫しに行こうね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > これはなんだろう?発見の巻 ぽかぽか保育園

ページトップへ