ぽかぽか日記

わくわく雨の日遊び♬ ぽかぽか保育園

今日はこれで遊ぶよ!!

新聞紙?どうやって遊ぶの?

わぁ!!お洋服になっちゃった!!

すてきなスカートもできたね!
ぽかぽか新作ファッションショーの開催です。

うわぁ~~!

たくさんのびりびり新聞紙に大興奮!!

楽しさが伝わってくる躍動感あふれる一枚です。

ちょっと・・・
は、はげしいわね・・・。

元気いっぱいに遊ぶ、大きいお友だちにびっくり。

ちょっとびっくりしていたお友だちも、最後はポトッ!と新聞紙ボールを落とすのを楽しんでいました。

カサカサ!新聞紙のおうちの探検に出発!!窓の向こうに何を見つけたかな?

不要になった新聞紙も
子どもたちにとっては自由にやぶいたり丸めたりしながら、感触や形の変化を楽しめるおもちゃに大変身☆

新聞紙なら当たっても痛くないので、ボールを作って投げっこするのも楽しいですね。

※お口に入れると溶けてしまうので、なんでもお口に入れてしまう小さなお友だちは
大人の方がそばで見守ってあげてくださいね。

遊んでしわしわになった新聞紙。クローゼットや押し入れに敷くと除湿効果でカビ防止になるようです。
梅雨時期の今は大活躍ですね!

 

 

みなさんこんにちは。

ぼくはどこにいるでしょう??

(丸見えで先生たちはニコニコです♡笑)

お外で遊ぶぞ~~!!!

張り切ってお外で遊んでいたら雨がぱらぱら☔

お部屋に戻って虹組さんは、上から落としたらくるくる回って落ちてくる

紙のおもちゃを作ってみました!

 

今から紙を配りますよ~と伝えると・・・

みてください!「手はおひざ」でかっこよく

待っていてくれました!☆

細長い紙を配り、クレヨンで好きなように

色を塗ったりお絵描きしたりしました。

 

ぐりぐりと豪快に色を塗るお友達、

〇をたくさん描いてみたお友達、

線をたくさん描いてみるお友達、

それぞれ個性が出ていて、見ていて面白かったです♪

 

 

可愛い色にした紙を、ホチキスでパチッと止めて

リボンのような形にします。

さあ上から落としてみるよ~!見ててね!

ぼくもやってみる!

とっても上手にくるくる回りながら落とすことが出来て

みんなで大喜びでした (*^▽^*)

 

ちょっと、この遊び方はどう??♡

あ~!メガネみたいだね!!👓

じーーーーー👀

一人が始めると、あっという間にブームがきます(笑)

みんなでメガネ姿で お友達を見合っていました。

 

まだまだ遊び足りない虹組さん!

今度はくまさんになって歩いてみるよ~!

どしっ どしっ 🐻

 

あ~ははははは!!!

先生じょうず~~!!!!

ぼくもやってみるぞ!!

クマ歩きは、腕の支持力を鍛えるだけでなく

①模倣力(マネる力)
②想像力(イメージ力

も身につきます 🐻

 

難しくて、だんだん「あれあれあれ~??」と

横に進んでいくので大笑いの虹組さんでした(笑)

 

私は片足をあげるわよ~!!

先生もびっくりの柔軟性です!

おっとっとっと~・・・

難しいけれどみんなとってもいい笑顔で

楽しんでいました。

次は違うどうぶつさんに変身しようね!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > わくわく雨の日遊び♬ ぽかぽか保育園

ページトップへ