ぽかぽか日記

たんぽぽふぅ~!  ぽかぽか保育園 戸外遊び 製作

今日はお制作の日!

青空組さんは、手を使って制作に取り掛かるのが初めてです。

みんなどんな表情をするのでしょうか・・・

 

まずは、好きなクレヨンを選んで~♬

「これにしようかな~。こっちもいいな...。」

赤、青、黄色、いろんな色があるね。

 

上手に描けたから、楽しみにしててね!

自信満々!大きな紙に色んな色が描けて嬉しいね♬

 

僕たちは、指先にインクをつけて、トントントン!

とっても楽しいね!

真剣に指のつく位置を確認しているお友達...

トントントン上手に出来たわよ♡

可愛いおててで何ができるかな?楽しいね!

みんなが作る初めての制作はどんな可愛いものができあがるのでしょうかね♡

子どもたちの遊びの中には、造形遊びがたくさん含まれています。たとえば、砂遊びや泥んこ遊び、お絵かき、積木やブロック、粘土、様々な遊びも造形活動につながっています。そしてその遊びの中で、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を通して心を揺さぶられるような経験をさせてあげることが大切です。

そんな第一歩を楽しく経験していきたいですね!

 

制作が終わった虹組さんは、公園に遊びに行きました!

今日の公園には、綿毛になったタンポポがいっぱい!!

みんなで夢中になって摘んでは、ふぅぅ~~♡ふぅぅ~♡♡

「とんでったー-!」

「たのしいね♡」

「きれいだね~!」

子どもたちの楽しそうで素直な声がたくさん聞こえてきました♡♡

また明日も綿毛が見つかるといいなぁ~

 

「さぁ、みんな僕についてきて~!!!今日はこのお砂場の周りをみんなでグルグルしたいと思いまーす!!」

こちらでは、お友だちや先生を連れて何やら楽しそうなことが始まりましたよ♡

手には立派な木の棒が!さすがみんなを引き連れてくれるリーダー、「ヘイヘイ!」と掛け声もバッチリです☆

保育園に帰る前に、これを集めよう~☆

みんなでモジャモジャのどんぐりの花を大量に回収!(笑)

こちらのお友だちはちょっぴり嫌そうなお顔ですが・・・

たーくさん集めてくれました!

ありがとうね♡♡♡

明日はどんな楽しいことが待ってるかな~?♡

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/ivLP5ljKYVU”]

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > たんぽぽふぅ~!  ぽかぽか保育園 戸外遊び 製作

ページトップへ