ぽかぽか日記

お兄さんお姉さんと一緒に♡ ぽかぽか保育園 戸外遊び

え?

今日は3歳児のお兄さん・お姉さんが一緒なの?

そうなんです、今日は一緒に公園にお散歩に行ってもらいました。

青空組さんがお散歩の準備をしていると、「帽子がないわよ!?」「お靴履いてね」とたくさんお世話をしてくれる3歳児さん。先生達よりもよく気付いてくれます。本当に頼りになるぅ~!!!

僕も真似っこしてお壁にペッタン!

かっこいい見本の3歳児さんがいると雰囲気が全く違いますね!!

 

いつもは先生とおててを繋いでいますが、今日は違います!

ルンルンのご機嫌で足取りもとっても軽かったです♡(ルンルンな瞬間は激写できませんでした・・・💦)

「気を付けてね」

お姉さんの優しい言葉かけも聞こえてきました♡

優しくしてくれてありがとうね♡

僕たちもお外でご機嫌♫

「ばぁぁぁぁぁ!!」

あれ、お友だち寝ちゃったね・・・♡

静かに静かに・・♡

僕はいい木の枝を見つけちゃったんだっ♡

細くて長くてかっこいいでしょ~✨

たんぽぽの綿毛もまだ咲いていました

「ふぅぅぅぅう~!!!!!!」

バッタやミツバチも発見し、まだまだ春の生き物探しが楽しめそうです♡

来週も元気に遊ぼうね!

 

虹組さん、今日は日差しが強いため、日陰にある砂場で遊びましょう!

早速、スコップを持って、使うかと思いきや・・・

 

 

スコップを置いて、手で掘っちゃっています。(笑)

ものすごく真剣な表情だったため、「スコップの方がいいよ」と、邪推なことを言う雰囲気ではありませんでした。

たまには手で掘りたくなる時もあるよね。

 

 

砂場には色々なものが落ちていて、子ども達が「こんなの見つけたよ」と、よく教えてくれます。

 

 

「なんだろうね、これ?」

不思議そうに見せて、「松ぼっくりじゃない?」と伝えると、「まつぼっくりかぁ」と納得した様子。

しばらく大事そうに持っていました。

 

 

「石が落ちてたよ。」

お次は石を発見。まるくて少し大きな石を見つけたら、よく見せてくれる子どもが多い気がします。

なんなんでしょうね。子どもにとっては、一つ一つが全然違う石に見えているのかもしれません。羨ましい感性です。子どもに影響されて、私も想像力や感性を自由にしていきたいなあ、とよく思います。

 

お次はこちら!木の実が落ちていました。ちょっと潰してしまったのか、中指に実の色が付いてしまっていますね。

潰れないよう、大事に握りしめて遊んでいたので、様子を見ていてとても可愛らしかったです。

 

「こんな大きな葉っぱも落ちていたよ!」

すごい得意気な顔が可愛いですね。砂場って本当に色々なものが落ちていて、子どもからしたら宝物探し感覚にもなりますね。

探し物をしたり、砂で遊んだり、踏み台を使って上り下りしたり。子ども達が遊びを見つけていくので、こんな遊び方があるのか、と、驚くことがあります。これからも新しい発見をしていく子ども達の姿を楽しみにしています。

来週も元気に保育園に来てね~!!!

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/IamXqy4vv_U”]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お兄さんお姉さんと一緒に♡ ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ