ぽかぽか日記

暑くても公園を楽しむ!

 

昨日は午後から大雨で大変でしたね。お散歩の時間に降らなかったのは幸運でした。

本日は快晴で暑すぎるぐらい。今日も熱中症にならないように気を付けて、お散歩に行ってきます!

 

「暑〜い!」

雨が降った翌日なのもあり、湿度も高そう。ちょっと日陰に涼みながら移動しようか。

どんなに暑くても、子ども達は面白そうなものを発見する天才です。建設現場のミキサ-車や珍しいものを探して、子ども達なりに気を紛らわせていました。

そんな暑いなか、辿り着いた公園は、大きな木々がたくさん。木で日陰ができているので、公園に入った瞬間、「涼し~!」こんなに暑さが違うだなんて。

奥まで進んで、先生の話しを聞いて「遊んでどうぞ」と言われた頃には、大復活!

 

 

「誰もいない!一番乗り♪」

笑顔で滑り台まで走ってきました。子どもは元気になるのが早くて、先生達は追いつくのに必死です。(笑)

滑り台が大好きな子なので、この笑顔のまま、しばらく滑り台で遊んでいました。シャ-ッと滑って、ダッシュで戻っての繰り返し。

飽きるまで繰り返していました。夢中になれることへの集中力、素敵ですよね。

 

 

お次はこれ!こんなに高くて足場が少ない所も、お兄さんだから楽々です。

「すごいなぁ。自分もできるかなぁ。」

お兄さんを見て、他の子ども達も続きます。うまくできるかな?

 

 

「あれっ、ちょっと難しいかも!」

お兄さんが簡単そうにしているけど、やっぱり少し大変だよね。

ちょっとずつ、できるようになっていこう!

 

お次の挑戦者はこの二人!

お姉さん、すごい真剣な表情です。素敵ですね。下にいる子は、お姉さんの持ち方をしっかり見ていたらしく、完璧な持ち方。

「私もできるよ!と思ったけど、あれ?」

ちょっと力が足りなくて、一人じゃ無理みたい。

もっと大きくなったら一人でもできるよ。これからの成長が楽しみですね。

 

 

こちらのお友だちは砂場遊びに夢中です。バケツやカップに先生が土を入れて、ひっくり返して「はい、どうぞ。」

子ども達は笑顔でぺったん!と手で潰します。片手だけ、すごい土がついていますね。

皆の分を用意しなきゃいけないため、先生は大忙し。先生がせっせと土を入れていたら、子ども達が小さい手で土を取り、そっとバケツに入れてくれました。なんて優しい子ども達なのでしょう。

 

「水溜まり発見!」

日陰の中には水溜りがまだ残っていたようです。これだけ暑いから忘れてしまいそうになるけど、本当に雨が降っていたんだなぁ、と思い出しました。

木の棒でつんつん。どれぐらい深いかな?思わず確認してしまうね。

 

 

「見て!キノコがあるよ!」

草むらを歩いていたら、大きなキノコを発見。見つけた三人は大興奮。

たまにしか来ない公園ですが、こんな所にキノコがあったなんて。、水溜りといい、公園も毎日違う一面を見ることができますね。子ども達が毎回、探検することを楽しめるわけです。

 

 

「取ったよ!」

ここで最初から触れる子、しばらく様子を見てから触る子、触れない子と、性格に合わせて様々な反応を見ることができるのが、面白いなぁと思います。気の強い子が虫を触れなかったり、いつも泣いている子が動く虫を捕まえたり・・・この子にこんな一面があったとは、と、よく驚かされて、それが大人の楽しみの一つになりますよね。

 

 

 

公園でたくさん遊んだから、ご飯が進むね!

これからも、新しい一面を発見することを楽しみにしています✨

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/pwcn8Ei88mQ”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 暑くても公園を楽しむ!

ページトップへ