ぽかぽか日記

たくさん絵本読んでもらったよ!  ぽかぽか保育園

今日から、23日の勤労感謝の日に向けて

日頃の感謝の気持ちを伝えに行く訪問がスタートしました!

 

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日だったそうです。

その年の収穫物を神様に捧げて感謝をし、

翌年も豊作であるように願う日本古来の重要な宮中行事で

戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが

「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、

普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあります。

毎日の食卓に感謝をしつつ、周りの人たちとも日々の頑張りをお互いに感謝する日と

考えると、すごく素敵な祝日ですね♡

 

まずは近くの児童館に行ってきました。

「おはようございま~す!」

いつもありがとう♪と伝えて、

一緒に写真も撮ってもらいました📸

少し緊張したけど、上手に渡せたね!

次はいつも楽しい本を沢山持ってきて

読んでくれる場所に行きました!

こちらでもしっかり、感謝の気持ちを伝えます!

「いっぱい本読んでくれて、ありがとう♡」

 

コロナが始まってから中々交流の機会を持てなかったので

久しぶりの再会でした✨

ぽかぽか保育園の事も覚えていてくださって嬉しかったです♡

子ども達も沢山の絵本に興味津々。

「みんなとまた会える時の為に作っておいたよ!」と

手作りのパペット等も見せてくれました。

すごい可愛いクマとお花で子ども達が興味津々なのも分かります!

違う場所で本を読むのも楽しいな~♡

「なんだか楽しそうだから行ってみよ~!」と

小さいクラスのお友だちも来てくれました!

 

到着☆

みんなで一緒に真剣に見ています。

 

「とっても楽しいな♡」

 

先生たちも一緒に、読み聞かせを楽しみました。

楽しいお話しを続いて読んでもらって、

子ども達も集中が切れることなく、真剣に見ていました☆

みんなで手を繋いでお歌も歌いました♪

最後は一緒に写真も撮ってもらいました📸

次の開催の日も教えてもらったので、

またみんなで会いに行きたいと思います!

天気がいいのとバギーの揺れが心地よくて

帰りは眠ってしまいました。(笑)

楽しく遊んだよ~!の写真の予定だったのですが、

何だかちょっと苦しい先生もいました(笑)

またみんなで遊ぼうね☆

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/iE856NdVils”]

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > たくさん絵本読んでもらったよ!  ぽかぽか保育園

ページトップへ