ぽかぽか日記

ぽかぽか保育園のみんなは今日も元気いっぱい!!

公園に来ました。今日もいい天気です♬

 

「おひさまあったかくて、気持ちいいね♡」

いつもより歩くのも楽しそうですね。

 

こんなに天気がいいと、ボールを投げるのも楽しいね!

 

先生がシャボン玉を出してくれました。

子ども達はシャボン玉が大好きなので集まってきました。

 

シャボン玉、割れるかな♬

「まてまてー!」

「ぜったい割るぞ!」

 

「僕も先生みたいにシャボン玉飛ばせるかな?」

一生懸命フーッとするけど、出ませんでした。残念。また次回がんばろうね。

 

お次は歩く練習。先生のところまで歩けるかな?がんばれーっ!

 

無事ゴール!

ゴールできたこと、先生がギュッとしてくれたことがとっても嬉しそうです♬

どんどん一人で歩ける距離が伸びてきましたね。この調子で頑張ろうね!

 

帰る時間になりました。

「僕がバギーを運んであげる!

と、思ったけど、あれ?重くてむずかしいかも・・・」

 

「僕が手伝ってあげる!おいしょーっ!!」

危ないので、ブレーキをかけていました。残念。また今度よろしくね!(笑)

 

給食の時間になりました。

たくさん遊んだからお腹もペコペコ。給食も、もっとおいしく感じしますね☆

 

小さいお友達も、あーん。

たくさん食べて大きくなってね♡

 

今日も楽しかったね!

今日の午後のおやつは 私たちにお任せっ☆
少し前まで大きめだったエプロンもぴったりサイズになってきました

今日のクッキングの材料はこちら!

「じゃがいも~!」と気合の入った声が聞かれましたが

サツマイモです(笑)

月曜日にいったお芋ほりにいってきたよね~~!

栄養士の先生から、作り方をおしえてもらいました。


①バターとお砂糖が入ってるサツマイモをつぶしていくよ~

このままでも美味しそう~~!
とってもいい香り♡

ぷにぷにしてて気持ちいいね~!

こんなところにお菓子作り職人が!!
ヒジでやるといいんだよ~と教えてくれました。
たしかに、この子のサツマイモは一番トロトロになっていました。

②ココットに「そお~っと」出します

この段階が一番大変そうにしていました。
「こぼさないように」「つぶさないように」
集中して真剣なお顔で取り組む姿もかっこよかったです。

 

先生にすこし手伝ってもらって、上手にころりん。

先生みてみて~~!上手にできたよ!
頑張った分だけ、成功するとうれしい気持ちになるね。

③刷毛で、お醤油とみりんを塗って、照りを出します

④完成!!焼き上がりが楽しみです~

お名前を消させてもらいましたが、どれがどの子の作品かわかるでしょうか?
個性豊かなスイートポテトができあがりました。

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/iE856NdVils”]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか保育園のみんなは今日も元気いっぱい!!

ページトップへ