ぽかぽか日記

大切な”こころ”のおはなし「色んな気持ち」 衛生指導 ぽかぽか保育園

今日は看護師さんの衛生指導の日!
今日はなんのお話かな?

 

「今日はいろんな気持ちについてお話しするよ!」
「え?気持ちってなんだろう?」

 

見えないし、匂いもしないし、音もしないし、食べれもしないよね

でもみんな毎日いろんな気持ちを感じているんだよ。今日はいろんな気持ちを考えてみよう!

 

まずは、みんなでご飯を食べてる時はどんな気持ちかな?

「おいしい!」「たのしい!」

 

じゃあピーマンとか苦手な食べものだったら?「ピーマン食べれますけど!」

すごい!とってもえらいね~!!

 

じゃあ次は注意されてる時は?

「わかるよ!こんな顔になる!」

「とっても上手だね!そうだね!注意されたりするとこんな気持ちになるよね!」

 

じゃあ、お友だちにおもちゃを取られたり、叩かれたり、噛みつかれたらどんな気持ちかな?

 

「やだやだ!」とってもリアルな反応だね!
あれ?ほんとに嫌そう?

 

そうだよね。嫌な気持ちとか悲しい気持ちになるよね・・・

 

気持ちって見えないし、匂いもしないし、触れないけど言葉にして伝えることができるんだよ!

遊んでたのに、勝手におもちゃを取られた!!


「今とっても嫌な気持ちだったよ」
「ごめんね・・・次貸してくれる?」
「いいよ!」

 

「おもちゃ貸してあげるね!」
「ありがとう!とってもうれしい!

 

「ギューっと抱っこすると」「うれしーー・・・くないかな・・・(笑)」

 

「お父さんとかお母さんに抱っこしてもらうと?」「うれしい!」

 

もし嫌な気持ちになったら、先生に相談してもいいし、
一人で遊んでもいいし、他のおもちゃで遊んでもいいし、深呼吸して一回心を落ちつけてみようね

「すーはー!落ち着いたかな?」

みんなも自分の気持ちをいっぱい伝えてみよう!

 

 

すこし、むずかしいお話でしたが、積極的に参加してくれました!

相手の気持ち、自分の気持ちをよーく考えてみようね。

[su_youtube url=”https://youtu.be/lJf0S06FuJw”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 大切な”こころ”のおはなし「色んな気持ち」 衛生指導 ぽかぽか保育園

ページトップへ