ぽかぽか日記

遊びの中には学びがいっぱい!


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/wpcont02/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

おっはよ~!!

みんな今日も元気いっぱいに登園してきてくれました😊

朝寒くて、職場に向かう足も重くなりがちですが(笑)

かわいい笑顔をみると、今日も1日がんばろ~う!と気持ちが前向きになります!

こんなに嬉しくなる職場って保育園ならではじゃないかな~なんて

朝からほっこり思っていました💕

今日は快晴☀気持ちのいい青空が広がっていましたね!

スマホが普及した昨今、思い切り上を見上げて空を眺めることしていますか?

きれいな青空が見られて幸せな気持ちになると共に

自分の肩こりにも気づけますので、おすすめですよ💛(笑)

 

上着を着ていったお友だちも「あつ~い!」と言って脱ぐほど

公園に着くころには身体もぽかぽかになりました。

 

「あれ~?」「どこにいったのかな~?」

「あれ~?」「いつになったら見つけにくるのかな~?」

今日、みんなが遊んでいた「かくれんぼ」

実は「役割交代の概念」だったり「コミュニケーションの発達」において

すごく重要な遊びなんです!

相手に見つからない場所を探し、どういった態勢だったら見つかりづらいのか?

相手の視点に立った考えが必要になってくるのです!

 

こう考えると、遊びの中に自然に取り入れている子どもたちは

自ら必要なスキルの学びを深めているという事になりますね!

すばらしい~!!!

 

普段は行かない物の影などに隠れると、

思わぬ出会いも!

「虫さんいたよ~!!びっくりしたな~✨」

大きな泥団子も作れました!

手の小ささが際立ち、さらにかわいい💕

霜柱も沢山見つけました👀

崩れないようにするには、どのくらいの力で触ったらいいかな?と

色々考えながら触っていました☆

指先への感覚遊びにも、ばっちりですね!

この後、保育園に戻ってきて、思い出を語りながら、ご飯をもりもりおかわりして食べていました!

 

こちらは青空組さん。

ボールを二つ持つ男の子。

ボール遊びが大好きだから、どっちも持ちたくなるんですよね❤

ドリブルが最近上手になってきました。

転がしてまた蹴って、をどんどんやっていきます。

 

こちらの男の子も、ドリブル開始。

二人とも上手ですね✨

 

それぞれ夢中になって遊んでいました。

サッカーが上手になれそう⚽✨

その後は男の子三人で道路を走る車を見ていました。

なんだか絵になりますねえ。

 

そして最後にお散歩ロープに挑戦!

お兄さんお姉さんになる練習をしていこうね❣

みんなが歩いているのを見て、混ざりたくなったお友達。

やってみると結構楽しいよね🎵

こちらの女の子は、自分で靴を脱いでいました。(笑)

このぐらいの時期って、外で靴を脱ぎだす確率が高いですよね。

靴の着脱の練習になって何よりです😊

 

2月14日テレビ出演しました!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 遊びの中には学びがいっぱい!

ページトップへ