ぽかぽか日記

非常食を食べてみよう!   ぽかぽか保育園

今日は朝のおやつの後に、なにかの説明があるようです。

先生の方を向いて興味津々のお顔!

災害が来て、ご飯を食べることができなくなっちゃったらどうする?

\ えー。やだなー。 /

そんな時に非常食っていうものがあるんだよ!

名前は「アルファ米」って言います!

アルファ米は、炊飯後に乾燥させて作った加工米のことで、

炊かなくてもお湯や水を注ぐだけでご飯になるので非常用として利用されているものです。

\ へぇ〜!そうなんだ〜💡 /

さあ!みんなにお湯を注いでもらって

ご飯をつくりましょ〜!

\ お水がこんないっぱいになっちゃって大丈夫なの? /

・・・っとみんなが心配していたので

しゃもじで混ぜてみることに!

 

\ わあ!ご飯になってきた〜✨ /

\ 不思議だわ。。なんでなのかしら。。 /

みんなで作ったアルファ米はお給食の時間に食べました🥄

夢中になって口に運んでいました♡

豪快な食べっぷりで、楽しい食事の時間になりました♡

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/LLgE6sR5aRo”]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 非常食を食べてみよう!   ぽかぽか保育園

ページトップへ