ぽかぽか日記

おててが緑に・・・ ぽかぽか保育園

今日はこの段ボールを使って制作しますよ!あれ?この穴は何だろう?

じゃじゃーん!ワニー!!

うわ~!突然出てきたワニにビックリ!

今日はぽかぽか夏祭りに使うワニワニパニックを作りますよ。先生の説明もしっかりと聞いています。

まずは絵の具を手に付けて~。

ペタ!可愛いお手々で模様を付けていきます。

よーし!僕もやってみるよ!ペタペタ!

わ~、お手々が緑になっちゃったよ~。

あらあら、僕はお顔まで…。思いっきり絵の具の感触を楽しみながら制作をした青空組さんでした。

 

虹組さんも絵の具を使って手形にチャレンジしました!

みて~♡ 緑が素敵でしょ♡

大胆に絵の具を手に付けて頑張ってくれました☆

夏祭りに使うんだって~~何に使うのかな?

わあ、、、僕の手が、、、みどりに、、、

 

緑になって手を不思議そうに見つめる姿が

多く見られました👀

 

最初は嫌がっていたお友だちも、

やってみたらニコニコ(*^^)v

手の形がついて不思議だね!

 

仲良くポーズ♡

全力で楽しんでくれてありがとう♡

ぽんぽんと綺麗に手形を付けたり、

ゴシゴシ手をこすって塗ってみたりと

塗り方の違いも楽しんでいました(*´▽`*)

 

青空組さん、制作の後は探検に出発!

雨が降っていてお外に行けないのでテナント棟の中を探検です。

まずは長い階段を上手に降りて行きます。

落ちないように慎重に、慎重に…。

長ーい廊下を「よーい、どん!」

今度は階段を登っていくよ。

うわ~!高い所まで来ちゃったね。

雨の日のぽかぽか探検隊!楽しかったね。

 

虹組さんはまた椅子取りゲームをしてみました。

さあ今日は誰が上手に座れるかな~???

 

・お友だちを押さないこと

・逆走しないこと

・走らないこと

 

事前にお話してからゲームを開始しました✨

ピアノの音に合わせて上手に行進しています!

 

前回は、座れなかったお友だちは 円の真ん中で

インタビューを受けるルールでやってみました。

今日は座れなかったら応援席に行くルールで挑戦!

誰が残れるか真剣勝負です☆

 

 

椅子を取られて勝負に負けてしまったお友だち。

泣いたり怒ったりしたお友だちは誰もいませんでした!

次のピアノが始まると、パチパチと手拍子で応援してくれました♪

優しい姿にほっこり♡

 

こちら3位決定戦の様子です。

準決勝!

座る瞬間の勢いが素晴らしいです!!

見事優勝を勝ちとったのはこのお兄ちゃん☆

かっこいいポーズを決めて、

みんなから拍手をもらって嬉しそうでした✨

 

今日の表彰台はこの3人でした!✨

回数を重ねるたびにルールをしっかり理解して

楽しく遊ぶことができていました。

次はどんなゲームをしてみようか楽しみです!

 

お天気になったらお外でたくさん体を動かして遊ぼうね🌞

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > おててが緑に・・・ ぽかぽか保育園

ページトップへ