お給食

今日の給食 9月10日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・チキンソテー

・白菜とワカメのしらすサラダ

・味噌汁(青梗菜、なめこ)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・鶏肉と野菜の出汁煮

・白菜とワカメのしらすサラダ

・味噌汁(青梗菜)

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 南瓜でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はご飯が進むような組み合わせのメニューでした^^

 

チキンソテーは野菜をさっと炒め、砂糖を揉みこんだお肉を調味料で煮絡めて出来上がりです。おろし生姜など加えても美味しいと思います!

今日は水分がしっかり出ましたので水溶き片栗粉を足してあります。

 

白菜とワカメのしらすサラダは水で戻したわかめと白菜を蒸し、調味料と合わせました。蒸しですので白菜のシャキシャキ感は程よく残しつつ仕上げることが出来ました。食感のメリハリは大切です。

 

 

 

平賀には間もなく3歳になる子がいるのですが、ここ最近食事が捗らず毎日試行錯誤です。。

離乳食期には恐ろしいほどの食欲でしたが1歳半頃に食事以外の興味が広がりムラが出てき始め、2歳半頃に一時期便秘気味なのも合わさり更に進まなくなり、現在は20分ほどで自身でご馳走様!と食事を切り上げてしまってます。「食べない」という事は共通していても食べない理由はその時期によって全く違うな~と改めて感じます。うちの子の現在の食べない理由はおそらく単純に、午後おやつと夕飯の間隔がそこまで開いていないのでまだお腹が空いていないことが大きいなと感じています。好きなものだとしても食べないので。

 

昨日は幼児用スプーン2本、離乳食用の介助スプーン、大人用のスプーン、箸と計5本を食卓に並べてそれぞれを使い分けて食べていました。気に入ったのはまさかの介助スプーンだったようで、一口が小さくまあ進まない進まない^^;

正しくスプーンや箸を持ちながら食事をしているのであれば全く口は出さないです。お好きなようにどうぞ~でも自分で食べなさいね。のスタンス。ただ、挨拶なしに食卓を離れようとしたり、おふざけが始まり出すと叱られるのであ~やばい。という顔をしながら慌てて席に戻ってます。言わなくても分かるようになるのはいつなんだろうな、、、と思いながら毎日子育てしております。子育て奮闘中の皆様、毎日本当にお疲れ様です!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 9月10日

ページトップへ