ぽかぽか日記

避難訓練 ぽかぽか保育園

 

今日は避難訓練の日!

朝の会のあと、先生から大事なお話がありました。

 

地震のときは、どこを守る?

「頭~!!」

子どもたちよーく覚えていました!

それじゃあ、火がボー―っと出る

火事の時はどこを守るのかな?

 

「おくち!」

これも子どもたちがしっかり覚えていて

元気に答えてくれました☆

 

みんなで練習をしてみました。

そうやって頭とお口を守るのね・・・

私にもできるかしら??

それからもうひとつ大事なお話。

「おかしも」のお話です!

お・・・押さない

か・・・かけない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

しゃべらないイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

どうしてこれが大事なのか

先生から教えてもらいました。

みんな目が真剣です👀✨

 

 

先生のお話をしっかり聞いて、

おやつを食べ終わった頃に・・・

 

「地震でーす!!!!!」と先生の大きな声!

「テーブルの下に入って頭を守るよ!!」

先生の声を聞いて、大急ぎでテーブルの下に

潜り込む子どもたち。。

 

毎月の練習の成果がしっかり出ています。

先生もしっかり守ってくれていますよ!

 

わーん!!みんななんでテーブルの下にいるんだ~~

小さなお友達はびっくりして涙がぽろぽろ・・・

毎月避難訓練を頑張っているぽかぽかのお友だち。

先生のお話をしっかり聞いて、すぐに集まることができました。

「今日は向こうが火事だよ!!玄関から逃げます!!」

窓から避難→玄関から避難

今日はいつもと違って、指示の変更をしてみました。

窓から避難しようと集まってくれたお友だちも、

先生のお話を聞いてすぐに玄関に向かいます。

 

カートで避難するよ!

ぎゅうぎゅうでも怒らずに乗ってくれて

スムーズにお外に避難することができました。

さすがお兄ちゃんたち!

保育室から出ても、

しっかりお口を押えてくれていました。

外に出て、点呼を取ります。

全員避難完了☆

全員いることが確認できたら、

防災頭巾を被ります。

 

それじゃあ避難するよ!

今日は避難場所の小学校まで

全員で避難しました。

 

今日は調理の先生も途中まで来てくれました!

私も逃げるわよ~~

みんなとっても上手に避難してくれました。

 

お部屋に戻ってから、虹組さんでは

防災頭巾で頭を守るお話の

紙芝居を読みました。

みんなの頭はだいじだいじなんだよね。

先生たちは、みんなのことがだいじだいじ!

みんなでしっかり頭を守ろうね!とお話しました。

うんうん、としっかり見て聞いてくれました。

 

今月の避難訓練もとっても上手に出来ました。

大事なみんなを守れるように・・・

全員で身を守ろうね!(^^)!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 避難訓練 ぽかぽか保育園

ページトップへ