ぽかぽか日記

いろんな生き物に変身しよう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

6月最初の音楽は、1日(水)青空組、3歳児、3日(金)虹組で、

いろんな動物に変身しよう! をテーマに行いました。

 

まずは、こぶたぬきつねこのお歌から。

よーく聞いてるお友だち、動物のまねっこがとっても上手なお友だちもいました♫

今度はげんこつやまのたぬきさん!

タンバリンをお腹の太鼓にして、ポンポンポン!

虹組さん。小さい赤ちゃんたぬきの音も、人差し指でトントンと音を調節して叩けましたね!

今度は、ぞうとうさぎとありの登場です。

動きの大小、テンポの違い、よく感じて表現できましたね♪

ありさんの動きも、とても表現豊かです!

たくさんうごいてお腹が空いたので、おにぎりを作りました。

ありさんのおにぎり!

模倣の力も、とても育っていますね。

最後に、げんこつやまのたぬきさんに合わせてベルを鳴らしました♪演奏の仕方も少しずつ慣れてきましたね。

 

3歳児クラスさんの様子です。

まずはハンドサインで、かえるの歌に挑戦しました。

しっかり先生に付いてきてくれましたね♪

二人組での手合わせに挑戦!ぞう、うさぎ、ありの大きさの違いでテンポの違いを体験します。

相手と気持ちを合わせることで、協調性を育むことにつながります。

ぞうはター、うさぎはタンタン、ありはタタタタ♪

人差し指でのタタタタは大人でも難しいのですが、みんな指先の力をコントロールしながら上手に行っていました。

口に出しながら手合わせをすることで、音の強弱や拍の理解にもつながりますね。

声と身体を使った表現もとても豊かでした!

今度は、タンバリンをお腹の太鼓にして、げんこつやまのたぬきさんに合わせて叩きました。

お父さんはター、赤ちゃんはタタタタ、僕と私はタンタンと、様々な拍を叩けましたね。

次はボールを使った活動です。

 

歌に合わせて、交互にボールを投げたり転がしたり。ピアノに合わせて、ボールをついて取ってを繰り返したり。

ボールの扱いはなかなか難しいのですが、楽しく取り組むことができました♪

最後は、げんこつやまのたぬきさんに合わせてベルを鳴らしました。

持ち方や鳴らし方が身についてきて、リズムを皆で合わせながら演奏できました♪

ついつい盛り沢山の内容になってしまいましたが、楽しく集中して行っていましたね。

 

 

次回は、8日㈬虹組、10日㈮青空組、3歳児クラス  に行う予定です。

お楽しみに♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > いろんな生き物に変身しよう♪

ページトップへ