ぽかぽか日記

今日の給食 10月10日(月)

今日は10月10日!

カレンダー上では「スポーツの日」「目の愛護デー」などと記載されているのですが、

他にはどんなものがあるんだろ~?と調べてみました!!

 

・釣りの日→魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。

・冷凍めんの日→「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。

・銭湯の日→「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。

・トートバックの日→「トー(10)ト(10)」の語呂合せ。

・転倒防止の日→「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。

・トマトの日→「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。

・お好み焼きの日→お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。

 

ゴロがむりやり~!っと思ったりしましたが、見ていて面白かったです(笑)

 

 

それでは、本日のお給食の紹介です!

☆本日の献立☆

 

・ほうとう風うどん

・小松菜と人参の醤油炒め

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

・♪・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

 

*ぶどうゼリー*

ブドウには美肌作りには欠かすことができないビタミン類がたくさん含まれています♡

多くのビタミン類と共にポリフェノール成分である

プロアントシアニジンやレスベラトロールも摂取できることによって、

肌のシミやシワなどといった老化現象を防ぎながら、若返り効果を得ることができます!!

 

積極的にとって、こどもたちに負けない美肌を作っていきたいですね♡

 

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/yUyYQdQG7Wk” title=”お魚はどこからくるの?ぽかぽか保育園食育プログラム”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日の給食 10月10日(月)

ページトップへ