ぽかぽか日記

レッツ歌遊び♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今月最初の音楽は、6日㈬両組別で、レッツ歌あそび♪ をテーマに
行いました。

ハンドサインが気合いが入りすぎて、にらめっこになってるお友達を発見!


まずは指慣らしで、一本と一本の手遊びから♪


講師の動きをよーく観察して模倣しています☆


次は、カラーボールでまあるいたまご♪


大きな卵や小さな卵で、ニュアンスも表現します。

頭かたひざポンの歌も、カラーボールを使うことで、身体の部分をより視覚的に意識しやすくなります。

とびきり笑顔で取り組んでくれました!

お次はスカーフ!


やっぱり最初は隠れたくなりますね(笑)

お花のつぼみを作って、お花が笑ったを歌います。

とっても綺麗に咲かせることが出来ました!

手指のコントロール力がより育っている証ですね☆

花が咲いてちょうちょうが飛んできましたよー。

ひらひらひらの歌に合わせてちょうちょに変身!

音楽を意識して、とても表現豊かにスカーフを揺らしているお友達も♪

虹組さんはらららぞうきんにも挑戦しました。

様々な動きをすぐに模倣できていて、即時反応の力の成長も感じました!
青空組さんは、最後にベルで幸せならベル鳴らそう♪を演奏しました。

ベルを振って鳴らすことも出来るようになり、楽器の操作もどんどん上達してますね!

次回は、15日㈮両組別で行う予定です。
お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > レッツ歌遊び♪~音楽あそび~

ページトップへ