ぽかぽか日記

【音楽あそび】生き物に変身しよう♪

こんにちは!
音楽講師の西島です☆

今週の音楽あそびは、

テーマ:生き物に変身しよう♬
5/24(水)青空組・虹組

で行いました😊

どんな生き物に会えるかな??
ワクワク💕


まずは、かえるさんが登場~🐸

カエルの鳴き声に似た楽器【ギロ】が登場!!わーーい♡

童謡《かえるの合唱》に合わせて、\\ ゲコゲコ♬ //

面白い音に興味津々!上手にギコギコできました!

挑戦する心を育みます😊

さぁ!どんどん生き物が登場♬今度はメダカさん🐟

童謡《めだかの学校》で鈴演奏~♬
\\ そーーっと のぞいて 見てごらんー♪ //

その歌詞が聴こえたら、そーーと覗きます😊

音楽にしっかり耳を傾け、表現できたみんな♪
かわいい覗き顔に、心打たれました(笑)💕

虹組さんのお兄さんお姉さんは、手遊びうた《さかながはねて》にも挑戦!
歌詞のピョーーーンに合わせ、鈴を高く鳴らそうーーー!!

身体の動きと演奏、楽しく表現できていましたよ!さすが!

さて!最後は生き物大集合!!

虹組さんの1,2歳児さん☆いざ全身で表現します!

先生の最高な飛び方を見ながら!(ぽかぽか保育園の先生はいつも全力✨最高です!!)

ピアノ演奏に合わせ全身で変身!かえるジャンプ✨

滑らかな音楽はお魚さんで泳ぐよ~🐟♪

最後はかたつむり🐌💕ゆっくりな音楽に合わせてのんびり動くよ~!


思いっきり動いて、気持ちも発散!リフレッシュ✨
全身の筋力をコントロールする力にも繋げます♪

実はぽかぽか保育園、カタツムリさんを飼っているんです…本物~🐌💕

最後はカタツムリを手にのせて、
\\ でーーんでん むーしむし かーたつむりー♪ //

表現も完璧でした~♪

生き物を見つけたら、お歌たくさん歌ってみてね😊
活動を通して、さまざまな知識もどんどん繋げられたらと思います♪

次回はハープ音楽あそび♪
5/29(月)虹組
5/31(水)青空組

です!お楽しみに~✨

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】生き物に変身しよう♪

ページトップへ