ぽかぽか日記

【JUMP音楽】秋のリズム♪

こんにちは!
音楽講師の西島です★

前回の音楽の時間はクラス合同で行いました!


みんなで歌うドレミファソラシド~♬
とても笑顔で明るい歌声になってきましたねー😊みんな素敵💕

リズムトレーニングでは、講師のリズムを真似っこ♪
楽譜を読むことを楽しむ姿もありました!成長を感じます…!!


さて今回は【秋のリズム】がテーマ!
《どんぐりころころ》をみんなで歌いながら、協力してボールをコロコロ!


ルールを理解して参加する子ども達★
テンポが速くなったり遅くなったり…♪

お歌が終わった時にボールを持っていたお友達は円の中へ!
\\ぼっちゃん 一緒に遊びましょう~♪ //  の歌詞にちなんで、好きな遊びを発表TIME!

堂々と発表できたお友達!みんなも温かく見守っていました~♪

さぁ!お次は2人ペアで秋の音楽のフレーズや歌詞を感じるプログラム!

《どんぐりころころ》《大きな栗の木の下で》の演奏に合わせ、ボールをコロコロ~♪

童謡《月》の演奏では月に見立てて、高く一緒に持ち上げたり♫

《うさぎのダンス》に合わせ、リズミカルにお餅つきをしたり★

相手の顔をしっかり見て、気遣いながら行う様子も☺
音楽を相手と楽しく感じることで、コミュニケーション力にも繋がっていきます♪

そして、先日行った楽器取りゲームをクラス全員で挑戦!!
\\ あっ!覚えてるーー!!やるーー!!// とみんなやる気満々✨
今回は人数が多いけれど……、、はたして出来るかな…?!

…とそんな不安を感じたのも大人だけ…!!
椅子の周りをピアノ演奏に合わせて上手にスキップ!!

演奏が止まったら、目の前の楽器を《ミッキーマウスマーチ》に合わせて演奏✨

とても楽しそうにルールを守って出来ました!!
楽器の演奏方法も講師の説明を覚えていて、理解してきた子ども達♫

大人気のウッドブロック😊

音の高さが違うんだよね!と覚えていた子ども達!日々学んでますね✨


最後はみんなでお歌の時間~🎵
9月のお歌《世界中の子どもたちが》と10月のお歌《きのこ》をメドレーで★

みんな振り付けもバッチリ✨
(いつか動画でお披露目したいなぁと思っております♫😊)

全員で達成感を感じられるプログラムを通して、子ども達にどんどん自信をつけていってもらいたいと思います!


次回の音楽の時間もお楽しみに~☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】秋のリズム♪

ページトップへ