ぽかぽか日記

もっとリズム♪~JUMP音楽~

こんにちは!音楽講師の小林です。
今回のJUMP音楽は、もっとリズム♪  をテーマに行いました。

ベルはドレミの歌にも挑戦!


自分の音を理解して、音楽の中で鳴らせるようになりましたね♪

今日は、こんなカラーボードを使ってリズムを叩いてみました。

四分音符が大きなボード、八分音符が小さなボードを叩くよ!

早速、意欲的に並べてくれました!




リズムを、より視覚的に捉えることができるアイテムです♪


今度はリズムの道を作ります!

タンタタタタタタ、タンタタタン!これは、どんぐりころころのリズムだ!とすぐ気づいてくれたお友達もいました♪

ジャンプしたりつい駆け足になってしまったり、それでもまずは、楽しくチャレンジするところからスタート!

まねっこリズムという歌に合わせて、リズム模倣!

次は誰かな?私やる!と、積極的な様子もたくさん見られました。

講師の思いつかない独創的なリズムが、次々に飛び出してきました♫
発想力の豊かさに脱帽!

最後はミッキーマウスマーチ♪

ミッキー、イエーイ!という掛け声に合わせてリズムを叩いてみたところ、大盛り上がり♪

たくさん発散して表現して、さらに豊かな心を育てて行けたらと思っています♪

次回は西島講師のプログラム、お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > もっとリズム♪~JUMP音楽~

ページトップへ