ぽかぽか日記

【音楽あそび(全クラス)】ぽかぽかな冬♪

こんにちは!音楽講師の西島です♪

前回の音楽あそび(全クラス)の様子を一気にご紹介します😊

テーマは『ぽかぽかな冬』🎵

園親子行事のお餅つきがもうすぐ!とのことで!

音楽あそびでもお餅つきを楽しみました!
まずはお友達がお餅さんに変身♪

ぺったんぺったん♪リズムに合わせて先生とスキンシップしたり☆

みんなでリズムを感じてのびーーーっとしたり、リラックスした時間♪
先生達はかわいいみんなに癒されまくりです…♡

スカーフでもお餅作りに挑戦🎵
丸めって♪丸めって♪と軽快なテンポに合わせてリズム遊び!

ゆっくりなテンポに合わせて伸ーーばして!伸ばし――て!!にも挑戦!

音楽を聞き分けて、身体を上手にコントロールする子ども達!!
楽しくリズム感や音楽力を育みます😊

自分で作ったお餅はおいしくいただきました♪✨
お話の理解力も音楽あそびで楽しく育んでいけたらと思います!

さぁ《いとまきの歌》に合わせての見立てあそびも、みんなノリノリ!
お歌に合わせて、マフラーや帽子を作ってくれました☆




先生に温かいお布団を作る場面では、優しくそーーっと行う姿も…♪
優しさや人と関り合う気持ちを育むことも音楽の中で体験していきます😊

さぁ!最後は冬と言えばの雪♪


みんなワクワクの雪!!
エッグシェーカーの雪が目の前に!!(笑)

雪を降らすぞ――!!上から~!!

下へ♪⛄
お姉さん達は、音を大きく→小さく変化ささせながら、
雪を上手に降らせることにも成功♪すごかったよ✨

ぽかぽか保育園1月のお歌が童謡《ゆき》⛄で、お歌も上手にノリノリで覚えてきました♫

途中で雪がやんで…ピタ!!


また降ってきたぞーーーー!!!
とピアノ演奏が始まる→止まる!に上手に反応🎵

楽しく気持ちの切り替えや瞬発力を育んでいきます♪

またみんなで季節を音楽で楽しんでいきましょう!😊
次回もお楽しみに~♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび(全クラス)】ぽかぽかな冬♪

ページトップへ