ぽかぽか日記

【JUMP音楽】リズムでクッキング♪

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「リズムでクッキング♪」です。
まずはお友達とウォーミングアップです!

リズムに乗って「キャッチ!」の言葉でお友達の指を掴み、自分の指は抜いていきます。

「きゃ、きゃ、きゃ、キャベツ~!」等、フェイントをすることもあるので、みんな聞こうと必死です!
新しい遊びも理解しようとする姿勢が見られました。
難しいことにもどんどんチャレンジしていこうね!

さて!本日は皆でカレーライスを作っていくよ!
まずは八百屋さんへお買い物♪

「これ、ください!」

「はい、どうぞ!」
お歌に合わせてお店ごっこ!

慣れてきたら、店員さんに立候補してくれるお友達もいました!

食材が揃ったら今度はどうやって料理するかシェフの動きを見ていくよ!

どんな動きをしているかよーく観察して同じように料理していきます♪
よーし!キッチンオーケストラスタート!

「にんじん、にんじん」

「強火!強火!」

野菜のリズム、強弱をキッチン用具で表現!
カレーライスの出来上がり~!

喜びのダンスも踊って心も身体もお腹いっぱい!

3/3(日)に行われるPOKA POKA MUSIC FESTIVALでもキッチンオーケストラを行う予定です(^^♪
とっても可愛いコックさん達をどうぞお楽しみに♫

次回も楽しんでいこうね!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】リズムでクッキング♪

ページトップへ