ぽかぽか日記

【音楽あそび】寒さをふきとばしちゃおう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

2月もどうぞよろしくお願いします。
最近、雪が降ったり寒い毎日が続いておりますが、
みんなの元気でかわいい姿に会えると、私も嬉しく元気をもらっております。

さてさて、そんな寒い日が続くので、
今回のテーマは、「寒さをふきとばしちゃおう!」のテーマで、
たくさんの音楽あそびをしました。

始まる前、小さなお耳で、みんながピアノの音を聞こうとする集中力がすごいんです!




               

お返事もとても上手に元気に始まりました♪
良い表情が見られました。






「むすんでひらいて」で、お手てをほっぺや頭、お星さまキラキラに・・・






もうすぐバレンタイン♡ということで、
チョコの歌も歌いました。
チョコでは指でハートを作ります。
とっても難しいキュンのお指、みんなでチャレンジ!!!






チョコが歌っているとなぜだかコチョに!?
コチョではコチョコチョがやってきますよ~!!!




チョコも、みんなで一緒に食べるふり♪
きっとまだ食べたことない、知らない味のチョコだけど、おいしいって知ってるお顔・・・
バク食いしてるお友達、いっぱいお口に入れたお友達いましたよー!


次はスカーフで寒さをしのぐものを作って温まりました。
耳当て、ニット帽、マフラー・・・
好きな色をそれぞれに選び、上手にかわいくできました。







北風小僧の寒太郎では北風をイメージしてスカーフを揺らしました。


虹組さんのみんなは、スカーフをたたんでお片付けにもチャレンジしました。
みんな頑張ってやっていて、お母さんのお手伝いも、もう出来ちゃうかも・・・


 青空組さんは、ロープの鈴を使って、音のGoとStopをよく聞いてならしてみました。
ちゃんとよく聞いて、上手に動作を止めることができていました。
円になってお友達と顔を見合わせながら、音楽するって楽しいですね♪ 

また来週も堀井が担当する予定です。
来週は、みんなが音楽家になっちゃうかも???
お楽しみに~!!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】寒さをふきとばしちゃおう!

ページトップへ