ぽかぽか日記

【音楽あそび】手作りハープを鳴らそう♪

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「手作りハープを鳴らそう♪」です。

こすって音を出す擦弦楽器のヴァイオリン!

「山の音楽家」に合わせて順番にヴァイオリニストに変身していきました!

みんなが製作してくれた紙コップで遊んでみるよ!

「さかながはねて」替え歌バージョンです(*^^*)

コップの上にカラーボールを乗せて運ぶゲームでは音が止まったら止まるというルールで行いました!

ボールを落とさないように集中力も高まっていきます。

シュート!

たくさん運べたね!
紙コップで遊んだ後はいよいよ手作りハープ!

紙コップを風船ハープにはめたら完成!

紙コップ部分が共鳴するので耳をくっつけると音が大きく聞こえるよ!
みんなで大合奏してみんなでハーピストに変身しました!
大きなハープも弾いて実際の振動も感じていきました。

弦を真剣に見つめてくれます!弦て近くで見るこんな色なんだ~!

お目目キラキラ!興味津々で触ってくれました。

ペンシルバルーン1つ、紙コップ2つ、輪ゴム、セロハンテープで簡単に作れますのでお家でも鳴らして遊んでみてください(*^^*)
次回もお楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】手作りハープを鳴らそう♪

ページトップへ