音楽

【3歳児音楽】ぽかぽかミュージック♬

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

 

3歳児クラス、前回の音楽あそびは、

 

2/8(水)

テーマ:ぽかぽかミュージック♬

 

で行いました☆

 

 

毎回最初に歌う《ぽかぽか行進曲》!

今回はみんなで園になって動きを合わせ歌いました😊♪

みんな身体が大きくなってきて、動きも歌もしっかりとしてきました!

ハンドサインも慣れてきました!

音名と動きを合わせ、音感もついてきています♪

ベル演奏ではド・レ・ミの担当を決め、短いフレーズに挑戦!

\\  ドレミ~♪ // \\  ミレド~♪ //

自分のパートの時だけ奏でる姿に成長を感じました!

少しずつフレーズを伸ばし、曲にしていきましょう★

楽しくコミュニケーション力も育んでいきます😊

 

今度はタンブリンで音楽を感じよう♬

お歌《バスにのって》に合わせて運転~🚌

グイーーーンと急カーブ✨右左理解しながら動きます!

着いた先は遊園地~🌟

3歳児クラスでは、お話の時間も大切にしています。

『遊園地の乗り物、知ってるかな?』の問いに答えてくれた乗り物に変身!

低い音~高い音で観覧車★

テンポと音量が変わる、ジェットコースター!

上手に列に並んで~★

落ちるぞ―――!!

キャーーーーーー✨

本物のよう!思いっきり動いて気持ちも発散~✨

3歳児クラスでは、楽しく集団で表現する時間も大切にしています😊♪

3拍子のスケートにも挑戦!

1.2.3  1.2.3♪

3で足を揃えて~!とお友だち同士でも確認やお話しながら挑戦していました★

子ども達同士でのコミュニケーション力を、音楽の力で積み重ねていけたらと思います♪

進級が近くなり、一気に表現力も高くなってきましたね!

拍子・テンポ・音楽のニュアンスを聴き取り、

しっかり聴く力、自ら考える力も育んでいけたらと思います😊

3歳児クラスのみんなの笑顔、大好きです♪

心も身体もぽかぽかになったかな??

 

次回音楽あそびは小林講師です★

2/15(水)3歳児クラス

 

 

お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【3歳児音楽】ぽかぽかミュージック♬

ページトップへ