音楽

【JUMP音楽】ぽかぽかの春♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

ぽかぽか保育園JUMPへのご進級・ご入園おめでとうございます☆

新たな場所での生活に子ども達も戸惑いがある中で、少しずつ慣れてきている様子も見られます♪

音楽プログラムは週1回30分行っていきます!

クラスは【ワルツクラス・マーチクラス】に分かれ、個性を磨きながら伸び伸びと活動していく予定です♪

 

さて、新年度最初のJUMP音楽の時間は、4/5(水)に行いました♪

ワルツクラス、春を感じるプログラムのスタート🌹

ベルで童謡【チューリップ】のリズム演奏や、

歌詞を理解しながら、表現豊かに歌唱の時間♪

《あか・しろ・きいろ・ピンク》を一定のテンポで手拍子👐にも挑戦しましたよ!

みんなリズム感よく楽しむ様子も見られました♪

そして、ぶんぶんぶんの歌詞を理解ながら、お池の周りを歌って回ります☆

蜂になったり、ちょうちょうになったり、

音楽の流れやテンポ感を身体で感じ、動く楽しさを味わう様子もありました★

お片付けもバッチリでした!

マーチクラスは、ぽかぽかの春をテーマに行いました♪

新しいクラス編成になって少し緊張気味の子もいましたが、ハンドサインはバッチリ!

今までの積み重ねですね。

今日はきれいな声で歌う発声練習として、いいにおいを想像しながら、いいにおい~と歌う試みもしました。

少し意識するだけで、美しい声に近づいていましたよ♫

今日はぽかぽかいいお天気なので、お散歩に出発♫

 

ピアノの高音が聞こえたら、水たまりだからジャンプ!低音が聴こえたら、雷だからしゃがむよー。

タラランというフレーズが聞こえたら二人組でお花になってゆーらゆら。

音をよーく聞いて即時反応できましたね!

二人組って楽しいね♫

ボール回しも行いました♪

まわせまわせ!と歌に合わせてどんどん回します。

ルールを理解しながら、楽しく活動できましたね♪

 

少しずつクラスの雰囲気にも慣れながら、楽しくみんなで成長し活動できたらと思います★

温かく見守っていただけますと嬉しいです😊

 

JUMPの音楽の時間は毎週火曜日に予定しております☆

今年度どうぞよろしくお願い致します♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】ぽかぽかの春♪

ページトップへ