ぽかぽか日記

何を作ったかな?初めてのお制作☆    ぽかぽか保育園

\ おはようございます! /

元気いっぱいのぽかぽか保育園のお友達!

前に出てきてくれたのは、ご挨拶が上手な「ご挨拶チャンピオン」です👑

足もきゅっとなっていて、かっこいいでしょ♡

そして運動の時間!

バランス感覚も身についてきました!

数を数えながら身体を支えます。

「わはははは〜!」と大笑いの子どものたちの影で

「ついていかなければ!!」と筋肉の衰えを感じる先生たちの笑いが隠れていました(笑)

 

そして、今日はお制作の日!

進級してから初めてだったのですが、

先生のお話をよ〜く聞いてくれていました✨

 

自分たちで好きな色を選んで、思い思いに書いていきます。

何が出来るかな〜?

書いた線に沿って、ハサミでチョキチョキ✄

\ ぴよ🐣 /

まだまだ小さな子どもたちですが、来年の3月には「大きくなったな〜」と

しみじみ思うんだろうな〜という事で、今はまだ「たまごちゃん♡」の意味で

たまごのお制作にしました!

 

【制作のねらい】

・見本を見ながら、自分の画用紙に書き写す(模倣)

・ハサミを使用し、線の上を切る

・線を確認して切る際に、持ち手を移動しながらハサミで切る

 

様々なねらいのもと、制作を行いました!

制作が好きなお友達が多かったので、今後も楽しみになりました😁

 

 

制作の後は、みんなが大好きなお外遊びに行きました!

\ くんくん。何だかこれは良いスパイスになりそうだ /

・・という事でみんなでお料理開始☆

\ お野菜も入れたらいいんじゃない? /

\ 今持って行くからね〜! /

\ まぜまぜ〜 /

\ 煮込む間は我慢の時だ。。。お腹すいたな〜 /

\ よし!最後はトッピングのきのこを入れて、混ぜて完成だ☆ /

\ じゃじゃ〜ん✨ /

本日の献立は「ほうれん草カレー」だそうです!

すごい美味しそう♡

みんなのアイディアたっぷりのお料理ができました♫

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/nFhCqAuK19w”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 何を作ったかな?初めてのお制作☆    ぽかぽか保育園

ページトップへ