音楽

JUMP音楽∼身体は楽器♪~

こんちには!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、身体は楽器♪  をテーマに行いました。

毎回行っているリズムトレーニング♪

タタンタという、少し複雑なシンコペーションというリズムと、タタタンというリズムを組み合わせました。

ひこうきとんだ、じどうしゃはしるなど言葉をはめる事によって、言葉とリズムの結びつきを体感します。

次はベルでドレミのお返事!

とっても素敵な笑顔で、順番に鳴らすことができましたね♡


今度はいつものハンドサインの時に、少し変わった試みをしました。

いつも聴こえてるみんなの声、背中で聴くとどんな声かな?

身体の一部を意識し、集中力を促します。

小さい声でも聴こえたよ!って笑顔で教えてくれました。


次は声をボールみたいに投げるイメージで、相手に届けてみよう!
 
やまびこさんの歌で、掛け合いを意識しながら歌います。

ボールをイメージしながら、良い声を響かせることができましたね♪

次は指揮に挑戦!

まずはゆうこ先生が、かっこいいお手本を見せてくれました。

みんなの大好きなミッキーマウスマーチ、自然と身体が動きます。

今度は一人ずつ挑戦!曲に入り込んで、見事な集中と表現です!

強弱を意識して、ダイナミックに繊細に指揮してくれました!


みんなでの演奏も、躍動感たっぷりでしたね!


最後に、全身で大きさを表現できる、ふうせんのうたを歌いました♪
もっと、もっと、ふくらんで!

パチン!!ふうせんが割れるところも、思いっきり表現できましたね♪

自分を皆の前でアピールしたり、みんなで作り上げる楽しさを味わえる活動、これからもたくさん取り入れていきたいと思います。

次回は、西島講師のプログラム、お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > JUMP音楽∼身体は楽器♪~

ページトップへ