音楽

【JUMP音楽】カラフルな音の世界♬

こんにちは!
音楽講師の西島です♬

前回のJUMPクラスの音楽の時間!
テーマはカラフルな音の世界✨

好きな色を発表TIME! \\ 赤です!紫です!//

好きな色がたくさん出てくる、お歌付きの絵本【ふうせん】を楽しみました🎈

赤はとんぼ!ピンクはお花!緑はカエル🐸🐸
表現したくてしょうがない💕かわいいみんなです✨

今度はみんなでスカーフ表現!
ふうせんの歌を歌いながら、自分のスカーフの色で何かに変身しよう!!

みんなの前で発表です♬
\\ ピンクのお花になった~♪ // と可愛いダンスで表現できたお友達や、

\\ 紫のふうせんになった~♪ // と最高の笑顔で歌えたお友達!

\\ 黄色のバナナになった♪ //
と協力して表現した二人も!想像力を育んでいきます♪

みんなの前でも堂々と楽しく参加できたね!

お次は、カラフルなフープでの活動!


色の名前をリズミカルに奏でたり、

ピアノ演奏の音階に合わせ、タイミングよく!JUMPしたり♬


堂々とみんなの前で発表していく姿に成長を感じました!

最後は、カラフルなクレヨンで!

お絵描き…??

いえ!!作曲活動です✨♬

ピアノ演奏を聴きながら、自由に描こう♪
テーマは☔!

自分が感じる雨を、楽譜の上へと落としていきます♪
みんな真剣に上手に取り組んでいました…!

出来上がった楽譜を一人一人演奏しますよー!
どんな曲かな…と真剣な表情!

不思議な事に!それぞれ子どもたちの性格がよくでる曲となりました!😊

初めての作曲活動頑張ったね!お疲れ様✨
自分の楽譜を大事にお持ち帰りする子どもたちでした☆


楽しみながら楽譜や音符に触れていき、創造力を育んでいけたらと思います😊

次回はハープ講師による音楽の時間♬
お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】カラフルな音の世界♬

ページトップへ