音楽

【音楽あそび】お祭りわっしょい!

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「お祭りわっしょい!」です!
7/26(水)虹組、7/28(金)青空組にて行いました!
暑い日が続いておりますね!
熱中症対策は耳からも!?
ハンドベルを風鈴に見立ててリンリン鳴らしていきました!

よく観察していい音が出せたね!
暑い日はかき氷が食べたくなるね!
「ガリガリかきごおり」の手遊び歌です♪

パクッと食べたらベロが虹色になっちゃた~!べー!

虹組さんでは好きな色の折り紙を選んでもらいました!


「いとまき」替え歌で折り紙が身体の色んな所にくっつくよ!


使った折り紙がギュギュっと握って投げてみるよ!えい!



青空組のお友達はエッグシェイカーで大きな音や小さな音を出したり、身体にシェイカーがくっつく感覚を楽しみました。


さて!夏と言えば盆踊り!
祭りのリズムを感じながらみんなで動いていきます!
お手手を繋ぎましょ♪

頭を触りましょ!

抱きつきましょう!
ギュギュっがギュ!

楽しみながらスキンシップをとることで安心感にも繋がっていきます!


音楽あそび後は大きなハープ体験!
弦のさわった感触を楽しんだり、自分で音を鳴らすことに興味を示している様子でした(*^^*)
これからも色んな楽器をさわって色んな音を出して行こうね♪

次回の音楽あそびは8/2(水)虹組、青空組(各組別)に西島講師が行う予定です。
お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】お祭りわっしょい!

ページトップへ