ぽかぽか日記

盛り沢山な1日

今日から、新しいお制作に挑戦~

まずは、好きな色を選んで ビリビビリビリビリ~! 

紙の破り方にも、豪快に破る子、ゆっくり破る子。個人差が出て面白いですね。

ただ破いているように見えますが、指先を使って紙をつかみ、さらに両手を連動させて反対に動かす必要があり、
小さな子どもたちには意外と難しい動きだったりします。
担任の保育士が、日々の子どもたちの様子をみて、どんな動きができるかな?なにが楽しめるかな?と
工夫をしながら毎月の制作活動を考えています。

何が完成するか、お楽しみに~★

制作活動の後は裏庭でお水遊び!青空と水しぶきの写真がさわやか~!手作りのペットボトルシャワーが大人気。

はじめは泣いていたお友達も小さなカップにお水を入れてあげると、

ゆっくり手を伸ばしツンツン、ぽちゃん。冷たいお水の感触を確かめていました。

 

音楽遊びでは「がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん」という

絵本を読みながら「海」を連想して表現遊びを行いました!

綺麗なピアノの音と、波の音に見立てたオーシャンドラムの音に

みんな釘付けに☆

あ!海にカニさんが遊びに来たよ!

おーい!みんなも遊びにおいで~!!!

誰を呼んだのかな?

正解はかめさんでした🐢

親子カメも発見👀

音楽遊びでは、感情表現力や集中力

身体をコントロールする力、コミュニケーション力、

リラックス、癒し効果が期待できます♡

今後のこどもたちの成長が楽しみになる活動です😊

 

ページトップへ