ぽかぽか日記

夏の制作

🌻夏がたっぷり詰まった8月の壁面です🍧

 

今日は8月の制作コレクションをご紹介いたします。

&制作の様子をプレイバック♡

エントリーナンバー①かき氷

氷部分はコーヒーフィルターにマジックでお絵描きして

霧吹きをシュッシュ!

とにじみ絵で制作。

じゅわ~っと色がにじんで広がり、どんな模様になるのか楽しむことを目的としました。

紙の上で変化する色が、緊張を解きほぐし、深い呼吸が出来るように助けてくれる為、海外では、絵画療法として医療やリハビリに取り入れているそうです。

 

器の方も頑張りましたよ~

緊張しながらハサミに挑戦です。

チョキチョキ✄

🔴〇最後はシールでデコレーション〇🔵

制作ベテランなお姉さん!

小さなシールもお手のものです☆

 

エントリーナンバー②花火

花火制作の一押しポイントは楽しい!綺麗!エコ!

あれ?三押しポイントになってしまいました(笑)

 

沢山の色を見ることや、色を混ぜるとどうなるのか?などと考えることで脳に刺激を与え、色彩感覚や想像力育てます。

エコというのも材料はトイレットペーパーの芯なんです。

切り込み方をアレンジすると色んな花火に変身しそう♡

 

エントリーナンバー③向日葵

格子状にマスキングテープを貼った画用紙に大胆に色付けして

乾いたらビリビリビリー

剥がすことがブームな子どもたちには楽しい制作になりました。

見ているこちらも気持ちが良い~♡(笑)

 

何度もシール貼りや剥がしをしているうちに、どの指を使うと上手く出来るのか覚えていきます。集中力も高まり、手先の運動にも効果的です。

そして周りに丸めた花紙を貼って向日葵の完成です🌻

 

エントリーナンバー④ヨーヨー

こちらの制作、初めての試みです。

すずらんテープを裂いたものを新聞紙の筒に付けて絵の具で色付けしました。

ポイントは、すずらんテープを細かく裂く!

水気たっぷりの絵の具を用意する!

すると本物のようなみずみずしいヨーヨーが出来上がります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

夏の制作いかがでしたか?

始まったばかりの夏、まだまだいっぱい楽しいことが待っています♡

明日はかき氷パーティーの予定 ♪🍧 ルンルン

ページトップへ