ぽかぽか日記

保育士密着24時 午前編

いつも、子どもたちばかりにカメラを向けていますが、

今日は看護師目線から 子どもたちのこんな笑顔を引き出せる保育士さんの姿をお伝えしていきますよ~!

朝、コドモンの連絡帳を確認して、周知事項を申し送り版に記入しています。
お家でのおもしろエピソードに、ニヤニヤしている先生が毎日たくさんいます。

子どもたちへの愛が朝から溢れていますね。

ピンポーン!子どもたちが登園してきました。

ママとのお別れにシクシクしている子もいますが、元気いっぱいにお出迎え♡

最後にはみーんな、ニコニコ笑顔に大変身です。

お洋服のヒツジさんのお熱は、21℃ですよ。

自分のことは自分でできるように、毎日毎日くりかえし教えてきます。

お部屋では、子どもたちと全力であそびます!

日々の遊びのなかで、どんどん身体が鍛えられていく保育士さん。

子どもたちからの愛を全身で受け止めています・・・♡

 

もちろん、保育士さんのお仕事は、遊びだけではありませんよ!

一日の流れを考えて、事前に準備をしていきます。

今日登園する子どもたちの人数に合わせて、おイスを準備しています。

おもーい机も、軽々と持ち上げる腕力。

 

子どもたち一人ひとりと向き合って、じっくりお話をしたり・・・

おトイレの誘導をしたり。

 

子どもたちをまとめるために、工夫をしています。

みんなが大好きな絵本の読み聞かせも、子どもたちを落ち着かせるために大切な時間です。

子どもたちからのリクエストで本日はなんと、仮面ライダーの本!

読むところがほとんどないのに、とってもおもしろく読み聞かせていて、聞いている先生たちも笑ってしまいます

 

公園に出発!先頭を歩く先生は、なんと公園までずっと後ろ歩き。

子どもたちの様子や危ないものがないか確認しながら歩いています。

子どもたちから頼まれたら、15㎏近い子も軽々持ち上げます☆彡

保育士さんの必死な表情・・・。

保育士さんのおかげで、たくさんの子どもたちの笑顔が日々見れるんですね~!

今日もとっても楽しい一日でした!

次回、密着保育士24時 午後編もお楽しみに☆

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 保育士密着24時 午前編

ページトップへ