ぽかぽか日記

食育「おにぎり作り」

今日は朝、公園に行く前におにぎり作りをしました。

「今日はおにぎりを作りますよ~!」

こうやって、優しくにぎにぎするよ。

強く握るとかたくなっちゃうんだって。

むずかしいね(*ノωノ)

上手にできるかしら・・・??

あれがおにぎりかあ。。できるかな?

みんなで今日のお昼ご飯を作ります。

「自分で作ったおにぎりをお給食で食べるよ」と聞くと

一気にやる気が出てきたようです( *´艸`)

 

わあ、ほかほかしてる♡

ちょっと押してみようかな?

私はまんまるおにぎりにするわよ~♡

ここを持ったら熱くないかしら?

・・・この透明のはなんだ?

見る物全部に興味深々です(^^♪

 

おにぎりポーズ!笑

みんなで作ると楽しいね(^O^)

 

みんなで頑張って作ったおにぎり、

調理室に持って行って、盛り付けをお願いしに行きました。

「よろしくお願いします!」

がんばって作ったよ!

わあ~ぼくのおにぎり♡

調理の先生にお願いして、みんなは公園に行ってきました。

おにぎり出来てるかな~?と楽しみに園に戻ってくると・・・

 

\ じゃじゃーん! /

おにぎりが可愛く変身して待っていました!!

お顔は園長先生がつけてくれたそうです♡

素朴なお顔がとっても可愛い♡

食べる前に、調理の先生がお話しに来てくれました。

 

「平安時代、遠くに移動する時にお弁当箱がなくて

ごはんを握って持って行ったんだって」

「昔はお弁当箱が無かったんだって」

とお話しをききます。

 

「平安時代ってなんだ・・・?」と不思議なお顔でしたが、

難しいお話でも先生のお話をじっと聞いている姿に成長を感じました。

 

\ いただきまーす!/

私のおにぎりが可愛くなってるわ♡

 

自分で作ったごはんは おいし~い★!

あれ、頭になにかついてますよ( *´艸`)笑

先生につけちゃおっと ふふふ(笑)

とっても楽しい食育の時間でした。

次の食育もたのしみだね(^O^)🍴✨

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 食育「おにぎり作り」

ページトップへ