ぽかぽか日記

梅雨間近!自然に触れて遊んだよ! ぽかぽか保育園 戸外遊び

梅雨間近で、グズグズとしたお天気が続く中、今日は曇り空。

昨日は雨でゆっくり遊ぶことが出来なかったので、今日は大チャンス!!

元気いっぱいに公園に遊びに行きました☆

『これは何か知っているかな?』

先生がガサガサとポケットの中から取り出したものは・・・

「お洋服~♪」と答えてくれたお友達もいたので、着る真似をしてみると「ちがーう!!」とナイスなツッコミ!

「もう♡それはビニール袋でしょ!」とさすがぽかぽか保育園の子どもたち!

 

『今日はこのビニール袋で遊びますよ~』と伝えると、え??どうやってあそぶの??とぽかーん。

『こうやって袋を持って・・・よーいドン』とビニール袋を両手に持って思いっきり走ってみせると「すごーい」「僕もやりたい!★」とやる気満々!

「先生!いっぱい走ったら袋が膨らんだよ♡」

「あれ~もうしぼんじゃった!」

それぞれに発見を楽しんでいた子どもたち。

「見て見て☆空気が入っているんだって!!」

「僕もやりたーい!!」

「パンパンパン」楽器みたいにいい音がするね!

「きゃー♡」と、とってもいい笑顔で帰るまでビニール袋片手に走り回っていたお友達もいました。

おもちゃがなくても身近にあるものでこんなに楽しく遊べるなんて、やっぱり子どもたちは遊びの天才ですね♡

 

昨日、雨が降ったお陰か草花元気いっぱい!

同じく元気いっぱいの青空組さんも公園に行ってきました。

 

 

たんぽぽみーつけた♪

小さなお友たちはお花に夢中です。

子どもたちはいつも何かを見つけた時には、先生に見て見て!!と持って来てくれます💗

 

 

 

子どもたちにとって公園は宝物探しの場所です✨

キラキラしたお顔をたくさん見せてくれます💗

 

 

少しご機嫌ななめだったお友たちも公園についてお花を見ているうちにすっかり泣き止みました。

自然の力は偉大です✨

 

 

とっても素敵なニコニコ優しい笑顔になりました💗

 

 

そして、子どもたちの宝探しは続きます。

公園に落ちている木の枝も大好きです✨

ここにも!あっちにも!と一生懸命集めています。

高い木の葉っぱに届け―!!と木の枝をフリフリ。

可愛い姿にとっても癒されました。

 

 

そして、こちらでは二人で追いかけっこです。

お砂場や木の周りを走っています。二人とも走るのが早くてカメラで追うのが大変でした。

元気いっぱい✨

でもお友だちの様子を気にして、時々振り返りつつ待ってあげたりしています。

ぽかぽか保育園で過ごすうちにお友だちのことを心配する優しい気持ちも育っているのかな💗

 

 

たくさん走った後はしっかりと水分補給をしています。

たくさん遊んだ後はお茶も美味しいね!!

小さなお友だちは先生とゆっくりコップ飲みの練習もしつつ水分補給しています。

 

 

これからどんどん夏に向けて暑くなるから、水分補給をしっかりしてたくさんお外で遊ぼうね!!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 梅雨間近!自然に触れて遊んだよ! ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ