ぽかぽか日記

ぽかぽか保育園の1日☆ ぽかぽか保育園 登龍館 制作 食育

みなさんおはよ~う☀

今日も朝の様子をお伝えするよ!

ぬいぐるみで遊んでいるお友達☆

お母さん、三人の赤ちゃんを抱えて大変そうです(笑)

ちょっと貸してよ~~

年下のお友達にぬいぐるみが欲しいと言われ

困惑しながらも優しく「どうぞ♡」

子どもたちの可愛いやり取りに

朝から癒されます( *´艸`)

お片付けも頑張りますよ~!!

私は力持ちだからこんなにいっぱい持つよ♡

お片付けが終わったら、朝の会です。

今日は何曜日かな~??

金曜日の漢字に向かって一直線!!

毎日しっかりお話を聞いて学んでくれていますね。

お返事をするときは

こうやって手をあげるのよ☆

かっこいいお返事ができました。

ススス・・・

さて隠れている漢字はなにかな??

え~~~難しいなあ・・・

良いおめめでしっかり見ていたので、

答えることができました!

隠れた漢字を当てたり、

フラッシュカードがくるっと回ったその一瞬で

見えた漢字を答えたり・・・

毎日楽しく漢字と触れられるようにしています(*^^*)

 

登龍館を頑張ったあとは、活動の時間です!

 

青空組さんは夏の制作をしました☆

海の中を ふんわふんわ と動く生き物を作りました。

さて何だと思いますか??

涼しそうなヒラヒラにみんな興味津々!

答えはクラゲでした♪

今日は絵の具スタンプをペッタンペッタン!

スタンプを押した後、これはどうなっているのかな??と、裏側を確認している姿に感心しました☆

緩衝材とトイレットペーパーの芯で作った廃材スタンプも、クラゲの模様にピッタリ♡

0歳児のお友達も、何度か経験している絵の具スタンプなので、

上に下にと上手に動かしながら、色付く様子を楽しんでいました♪

その後はテラスでお水遊び♪

ベビーバスにお水を溜めて遊びました。

美味しく食べたプリンやもずくのカップも、子どもたちにかかるとおもちゃに大変身!☆

すっかり夏の青空の下、子どもたちは元気いっぱいです♡

足をチャプン!!

ヒンヤリして気持ちが良いね♡

霧吹きでシューッ!!

これからの季節は、たくさんお水遊びを楽しみましょうね!♪

 

 

虹組さんは、畑に行ってきました☆☆

「今日は雑草を抜くぞ~!!」

みてみて取れたよ!!

根っこから上手にすぽんと抜けました✨

これは雑草・・・?

と思ったら木の枝だわ・・・

今日もお野菜を見てみたら

大きくなっていました!!!

「おばけきゅうりだ~~!!」

盛り上がった直後は 暑さで真顔。。

こっちはぐねぐねきゅうりが採れたよ~!!!

ナスも大きくなっていましたよ~~

とれた・・・!!!

なんとピーマンまで☆

3種類のお野菜がまたまた収穫できました(^▽^)

 

 

とーーっっっても暑かったので、お茶を飲んで保育園に避難!

お部屋で漢字取りゲームをしてみました。

「鳩はどれですか!!」

問題が出たらダッシュでスタート!

・・・あれ・・・?これは違うな・・・

くるくる回って探し回って

このあと発見できました👀

「猟師です!!!!!」

とってもいいお顔です!!

「蟻です♡」

ちょっぴり恥ずかしそうに発表してくれました♡

んふふ~~見つけた♡(笑)

今日から晴れが続きますね☀

体調に気を付けて、なつを元気に楽しく

乗り越えたいと思います !(^^)!☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか保育園の1日☆ ぽかぽか保育園 登龍館 制作 食育

ページトップへ