ぽかぽか日記

蒸し暑い日の遊び方~『暑さ指数』って⁈

7月も半ばを過ぎ毎日暑い日が続いています。

今日もとってもいいお天気で、『暑さ指数』は【厳重警戒】!

ということで、今日は日陰のテラスで水遊びしました!

水風船をムニュムニュさせて感触を楽しんだり、地面に落として割れて水しぶきがかかったりするのを楽しんでいました!!

お水の気持ちよさで、暑さを和らげて遊べました\(^o^)/。

 

ぽかぽか保育園では、毎日『暑さ指数』というものを参考にしてその日の活動をコントロールしています。

暑さ指数とは?

暑さ指数は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数(WBGT)が28(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加します。

熱中症を予防するには?

暑さ指数が高いときにはどういったことに気を付ければいいのかな。

熱中症は予防が大切だよ、帽子をかぶりこまめに水分補給したり涼しい日陰で休んだりしよう。

もしも今夏症状が出たら見危険信号大人に連絡してすぐに手当てしよう。

 

ぼくたちわたしたちにもできることを覚えておこう。

蒸し暑い日は、暑さ指数を参考にその日に合った活動で楽しめるよう考えています。

暑さともお友達になって上手にお付き合いしていきましょうね!

さて、明日はどんな遊びをしようかな~♪

お楽しみにね!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 蒸し暑い日の遊び方~『暑さ指数』って⁈

ページトップへ