ぽかぽか日記

枝豆を採ったよ! ぽかぽか保育園

今日は久々に夏らしいいいお天気になりましたね!

 

虹組さん、今日は先生がお野菜を持ってきてくれました。

今日はこのお野菜でスタンプをするよ~!

まずは触ってみよう☆

わあ~大きいオクラだね!硬いね!

これはレンコンっていうのね・・・

 

ちょっと匂いを嗅いでみようかな・・・??

なんだか不思議な匂い。。

 

自分たちで好きな色を選んでスタンプしようね☆

絵の具が付いたお野菜を前にすると

みんなの目がキラキラ☆ わくわく♡

このオクラにしようかな??

立派なオクラを選んでくれました( *´艸`)

先生に切ってもらったらお星さまの形になったよ!

切り口をみて嬉しそう♡

 

それではスタンプSTART~!

 

こちらのお兄ちゃんは綺麗に並べて押しています。

次は何の色を並べようかな?と真剣です!

 

3人の作品を見てみると・・・

 

同じスタンプでも、こんなに押し方が違う!

それぞれの性格が出ていて、

見ていてとっても面白かったです(^O^)✨

 

じーーー・・・

青くなってる~~~!!(笑)

 

じーーー・・・・

視線の先には・・・

「先生みて!なんかついてるよ!!」

レンコンから空気が・・?!

なんでこうなったんだろうね??と観察して、

つんっと試しに触ってみたら

すぐに割れてしまいました。

 

おぉ・・・水色になってるわね・・・

 

みて!穴があいてる!!と、

レンコンに穴があいていることを発見しました(^^♪

夏祭り使うためのお制作でした。どうやって飾られるのか楽しみです♪

 

今日お外はいいお天気🌞!!

「枝豆がもう出来てるよ~!」と調理の先生からのいいお知らせが✨

ということで行ってきました! ぽかぽか畑✨

収穫するぞ~!

 

・前に土の穴の中に、みんなでお豆を植えたこと

・根っこから抜くよ☆

ということをお話してから始めました。

 

上手にスポッと抜けてご機嫌♡

見て~! 根っこから抜けたよ~!

私も上手に抜けたよ♡

 

オクラも大きくなってるね! どれどれ??👀

ふたりで会話しながら観察していました。

 

パプリカも立派に育っていたので収穫☆

ナスもいくつか収穫できました。

 

先生~~このパプリカどうする??

 

ここにもトマトがあるよ!

これはまだじゃない・・・?

たくさん野菜に興味を示してくれた虹組さんでした☀

 

青空組さんは0歳児さんと1歳児さんに分かれ、活動しました。

こちらは、0歳児さん!
美しい自分の姿にうっとり・・・?♡

ん?これは何だろう新しいおもちゃ?

食べ物かな?おいしいのかな?

そーと、そーっと。


つめたーい氷を触ってみました。

きゃ~!なんなの!冷たいわ!!
ちょっとぶれてしまいましたが、先生の期待通りのとってもいい表情。

こちらの女の子とそっくりの くるくるつむじ?入りの氷で楽しみました。

1歳児さんはぽかぽか畑へお仕事に行ってきました!

枝豆がたーくさん実っていました。

畑仕事は嫌なのよ~!!

「まめっ♪まめっ♪」と枝豆を探していたお友だち

暑いなか、一生懸命頑張っていました!

保育園に戻ったら、みんなが大好きな水遊び!!

暑かったから気持ちがいいね♡

わー♡氷って冷たーい!!

まだ取れないなぁ・・・

お水を掛けて、クルクルの紐を一生懸命取ろうと頑張っていました

ひんやり冷たくておいしそう♡

思わずペロリ!

まだまだ暑い夏を元気に楽しく過ごしていきましょうね!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 枝豆を採ったよ! ぽかぽか保育園

ページトップへ