ぽかぽか日記

「イカのおすし」

みんな、これなーんだ?

「たこ~!」「くらげ~!」
予想に反してなかなか「イカ」という答えはでてきませんでした。
子どもたちには、あまりメジャーではない生き物でしょうか?

今日は防災訓練の日

いか→「知らない人についていかない」

の→「知らない人の車にらない」

お→「おごえでを出す」

す→「ぐにげる」

し→「先生や家族の人にらせる」

をみんなで復唱しました。

平成16年(2004)に東京都と警視庁は「子供に覚えやすいように」と考案された防犯標語です。

たいへん!大好きな先生が知らない男の人に声をかけられているよ!

えええ!どうしよう!

 

「だめだよ!!」

知らない人にはついて行かない!


美味しいお菓子があるよ、かわいい犬がいるんだなど、
みんながついて行きたくなるような言葉で誘ってくるけど、絶対について行ってはいけません。

 

ぶーん!!
今度は車が近づいてきました
「車の中にかわいいウサギがいるから見に来ない?」

「うさぎ?見せて~!!」

「だめ~!!!」
みんなが教えてくれました。

家族以外の知らない人の車には絶対に乗らない!

乗ってしまったら、誰も知らない遠いところに連れていかれてしまいます。
あとから怖くなっても降りることはできません。

大声でさけんで すぐに逃げましょう

 

走って逃げてきました!
「先生!知らない人から車に乗らないって声かけられたよ」

「警察に連絡しないとね!」

すぐに先生やお母さん、お父さんなどにしらせる!

あ~!たすかった!
最後まで、真剣なお顔で聞いてくれた子どもたちでした。

 

最後はみんなも実践です!

一番に手が挙がったのは、こちらの女の子。
ちょっと不安そうなお顔でしたが、上手に逃げることができました。

車が近づいてきたよ!上手に逃げられるかな?

逃げ足がとっても速い!!

「いや~~~~!!!」すばやいダッシュ!

 

 

ぽかぽか保育園のみんな、
お菓子あげるからぼくと一緒に来ない?

「いや~!!」
最後はみんなで大きな声を出しました。

ちょっぴり怖かったね。
でも、とっても大切なお話をしっかり聞いてくれてありがとう。

おうち「いかのおすし」復習してみてくださいね。

かわいい子どもたちの笑顔。
大人の私たちが守ってあげたいですね。

迫真の演技をしてくださった先生方、どうもありがとうございました!
スカウトお待ちしています。

ページトップへ