ぽかぽか日記

咳エチケット

最近、咳の出ている子どもたちが増えてきている高倉園。

今日は看護師から、みんなに咳エチケットのお話をしました。

「風邪をひくとどうなるか分かるお友だちー?」

 

うーん・・・。考える子どもたち。

鼻水は、鼻の中のばい菌をお外に出すためにでるんだよ

お熱は、体の中に入ってしまったバイキンとみんなのカラダが戦っている証拠!

もう一つ、こんこん、くしゅん。
咳やクシャミがでるよね。
お口の中にあるばい菌を外に出すためにでるんだよ!

どれくらい、遠くまで跳ぶと思う?

びよーーーーーん!!!こんなに!?
前に座っていたお友だちにどんどんばい菌がついちゃったよ!

こんな後ろの席まで ばい菌が飛んでくるの!?

こわいよ~!!と思わず逃げるお友だち。

でもね、マスクをすると、飛んで行かないよ!

ぽかぽか保育園のお友だちみたいに小さな子どもはマスクはつけられないんだけど・・・
くしゃみをしたくなったら、どうしたらいいかな?

お?一番前の女の子が教えてくれました!

 

手で押さえると、お口の中のばい菌が手のひらにつくから、手洗いを忘れずに。
そのままの手でおもちゃをさわると・・・

おもちゃにばい菌ついちゃった!!

小さなお友だちは、腕で押さえるのもOK!

先生たちのお話をよーく聞いていたお友だち。
「ばいきん!ばいきん!」と新しい言葉を覚えて、楽しそうでした。

みんなで覚えて、みんなで風邪菌をやっつけようね☆★

 

ページトップへ