ぽかぽか日記

ぽかぽか訓練 起震車を体験!! 

今日は避難訓練の日。

これなーんだ!?

「ぼうさいずきん!」

「地震が来たら、頭をまもるために!危ないから!}

2歳児さんがとっても上手に教えてくれました。

 

ふむふむ。

後ろでよーく聞いている小さなお友だち。

わぁ~!これはなに!?

起震車といって 地震の揺れを体験できる特別な車なんだって。

消防団員のおじさまに、しっかりとご挨拶。

よろしくお願いします!!

それじゃあ順番に揺れを体験しようか。

しっかりと頭を守って、掴まっていてね。

揺れるのってどんなかな?

しっかりつかまって、どきどき・・・

「アラーム音!地震が来ます!!」

ガタガタ~!!手にもお口にも力を入れて倒れないようにがんばっています。

 

しっかりお腹に力をいれて、倒れないように踏ん張っている小さな子お友だち

 

びっくりしている子もいれば、ちょっと怖くなって先生にぎゅっと抱き着いている子もいました。

もう1回乗りたいというリクエストをくれたお友だちに、すこし大きな震度6強を体験してもらいました。

激しく揺れるなかでも、しっかり机を掴んでにっこり笑顔!

 

最後の最後に先生たちも

南海トラフ地震を想定した震度7を体験。

「うわぁ~~~~!!」

 

「ちょっと~~~~~~!」

子どもたちの「頑張れ!!」という声援も聞こえないほど、必死の先生たち。

「きゃあ~~~~~!!」

こんな大きな揺れのなかでどうやって子どもたちを守れるか、もう一度考え直す機会となりました。

どうして防災頭巾をかぶらないといけないのか?
ちゃんとわかってもらえたかな?

 

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか訓練 起震車を体験!! 

ページトップへ